mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【マレーシア】クアラルンプールからペナンへ快適高速バスの予約方法&行き方!

こんにちは

 

クアラルンプールから他の都市へ移動したいなと思い、マラッカやペナン、ティオマンなどなど調べていました。

 

そしてまずはペナンへ行くことに!

クアラルンプールからペナンへ行く場合、飛行機、電車、バスの交通手段があります。

 

今回私たちが選んだのはバス。

片道約5時間ほどです。と、調べていた段階ではそのくらいと出てきたのですが、実際にかかった時間は7時間でした。

 

何度か途中で停車したこともあり、もしかしたら渋滞などもあったかもしれないので、時間に余裕のある方にオススメです。(思いの外時間がかかったので、もしかしたら他の移動手段のほうが良い場合もあるかもしれません!)

 

www.booking.com

 

バスターミナルへの行き方

 

まずはクアラルンプール市内からバスターミナルへ。バスターミナルは少し南下したところにあり、グラブタクシーで約30分ほどで着きました。TBS(Terminal Bersepadu Selatan)、ティービーエスで伝わります!

 

f:id:mochisushipooh:20221018134120j:image

 

バスチケット予約

 

バスターミナルへ到着すると、チケットカウンターに長蛇の列。

 

f:id:mochisushipooh:20221018134352j:image

 

オンライン予約をおすすめします!

私たちはグラブタクシーで向かったのですが、急いでいなかったのと渋滞などを恐れてバスターミナルに到着してからその場でオンライン予約をしました。

 

f:id:mochisushipooh:20221018135008j:image

 

オンライン予約の場合、出発時刻約10分前にはチケットが表示されなくなるので心配でしたら早めに予約が良いかもしれません。

 

オンライン予約はこちらのサイトからしました。(おそらく他のサイトもあるかなと思います。)

 

f:id:mochisushipooh:20221018135102j:image

 

まずは出発場所 TBS、到着場所 Penang と入力。日にちを選択します。片道で購入の場合 Return Date は空欄でOK。

 

f:id:mochisushipooh:20221018135137j:image

 

チケット一覧が表示されます。

だいたい30分毎に出発しています。

バス会社がいくつかあるので値段や評価を参考に選びます。

 

今回利用したのは Billion Stars Express というバス会社です。表示されている中で一番安かったですが、他のと比べてもRM2~4の違いなのでそこまで変わらないのかなと思います。

 

f:id:mochisushipooh:20221018135303j:image


f:id:mochisushipooh:20221018135307j:image

 

f:id:mochisushipooh:20221018135333j:image

 

出発時刻を選んだら次は座席選択。

空席(白色)をタップすると青色に変わります。そして次のステップへ

 

f:id:mochisushipooh:20221018135358j:image


f:id:mochisushipooh:20221018135355j:image

 

そして次は乗客情報入力。

名前、電話番号、メールアドレスを入力します。

電話番号は日本のものでOKです。

メールアドレスに予約完了のメールが届くので間違えないように注意です!

 

旅の保険や払い戻し可能にするかオプションが付けられますが不要でしたらチェックせずそのまま次に進みます。私はどちらも付けなかったです。

 

次はスクリーンショットが無いのですが、支払いの画面になります。

クレジットカード番号、名前、期限年月、コードを入力します。

 

f:id:mochisushipooh:20221018135432j:image


f:id:mochisushipooh:20221018135435j:image

 

支払いが完了するとこちらの画面が出てきます。そして予約番号が表示されます。

 

と同時に予約完了のメールも届きます。

 

メールは2通届きました。

支払いのレシートについてと、QRカード付きの予約番号が載ったメールです。

 

紙のチケット発行

 

オンライン予約が完了したら、チケットカウンターの右側、真ん中のカウンターに行きます。

 

f:id:mochisushipooh:20221018135629j:image


f:id:mochisushipooh:20221018135625j:image

 

ここで、QRコード付きの予約完了メールを見せてオンラインで予約した旨を伝えると紙のチケットを発行してくれます。

 

紙のチケットにはゲート番号やQRコードが記載されています。

 

ゲート通過や乗車の際に必要になるので大切に持って行きます。

 

バスターミナル内

 

バスターミナル内には無料のトイレもあり(それなりに綺麗です)セブンイレブンなどコンビニもあるので長距離移動に備えてお水やスナックを買うこともできます。コインロッカーもありました。

 

f:id:mochisushipooh:20221018135740j:image

 

f:id:mochisushipooh:20221018135855j:image


f:id:mochisushipooh:20221018135850j:image


f:id:mochisushipooh:20221018135745j:image

 

約10分前にゲートを通過し、エスカレーターで乗車口へ。

 

f:id:mochisushipooh:20221018140024j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140044j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140034j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140039j:image

 

乗車口のカウンターでまたチケットを見せてQRコードを読み込んでいました。

 

スーツケースはバスの下に自分で積みます。

 

f:id:mochisushipooh:20221018140110j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140113j:image

 

バス車内

 

座席指定したはずでしたが既に知らない人がゆったりと座っていたので空いていた席に座りました。

 

座席はかなりゆとりがあり、横3列の縦9列ほどです。リクライニングシートで足元も広々伸ばせます。

 

f:id:mochisushipooh:20221018140143j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140139j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140147j:image

 

Wi-Fiや電源、トイレは無かったです。

 

14:30過ぎに出発し17:50頃に一度バスターミナルで停車し、トイレ休憩がありました。

 


マップを見てみると BHPetrol Terminal Meru Raya という場所でした。

 

f:id:mochisushipooh:20221018140307j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140243j:image


ここで下車する人もいました。飲み物やスナックなど買える売店もあります。10分ほどで出発しました。

 


20:20頃、いよいよペナンに入ってきました。

まずは Butterworth Ferry Pier、バターワースのフェリー乗り場で停車。

 


ここで下車する人もいて、また10分休憩…かと思いきや、20:45頃新しく乗車してくる人たちがぞろぞろと。

 


ここから乗り込む人もいるみたいでした。そしてまたしてもほぼ満席状態になりやっと出発です。

 


そして10分ほどでペナン島を繋ぐ橋に着きます。なかなか長いブリッジですが、ここからの景色はとても美しいです。キラキラ輝く夜景を眺めているとあっという間に橋を渡り終わります。

 


21:20頃、やっと Sungai Nibong Bus Terminal に到着です!

 

f:id:mochisushipooh:20221018140455j:image


f:id:mochisushipooh:20221018140448j:image

 

ここからはグラブタクシーでホテルに向かいました。

 

KKday マレーシア クアラルンプール国際空港 (KUL) 〜KLセントラル駅 KLIAエクスプレス(klia express)割引乗車チケット 発売中!

 

実際にバスでペナンまで行ってみて

 

利用する前はきっとバス移動が一番コスパや時間もちょうどいいのでは?なんて思っていましたが、思いの外時間がかかってしまったのでもしかしたら他の移動手段のほうが良い場合もあるかもしれません。

 

飛行機を選ばなかった理由としては、クアラルンプールの市内から空港までが車で1時間超えとやや遠いと感じたことと、チェックインのために余裕を持って空港へ行くことなどを考えるとトータルの時間はバス移動とそこまで変わらないのではないかなと思ったからです。

 

他には電車の選択肢もあります。1日4本の運行で約4時間で到着します。これも視野に入れました。値段で比較してみると飛行機>電車>バスの順で高いです。

 

乗ってみた後に思うことは、正直バスはあまりオススメしないかもしれないです。

スムーズに5時間で行ける時もあるのかもしれないですが、道路状況が読めないので確実ではないですし、遅くなるほどに少し不安になります。最後のほうはグーグルマップで確認しながらあとどのくらいかかるかチェックしていました。笑

その点では電車や飛行機のほうがストレスは少ないのかなと思います。

 

バスの良かった点は、チケットが安いことと移動中に周りの風景を楽しめることです。

長距離移動の時はなるべく街の様子を見てみたいなと思うので、それはとっても良かったです!

 

ご自身の旅スケジュールと相談しながら決めてみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/