mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

コスタリカ!サンホセからラフォルチュナまでの行き方!〜3時間半のバス旅〜

こんにちは

 

中米の南のほうに位置するコスタリカへ行ってきました!

 

東はカリブ海、西は太平洋に面しているコスタリカスペイン語で豊かな海岸という意味を持っているんだとか。初めての中米、めちゃくちゃ楽しみにしていました!

 

しかし正直、中米って治安があまり良くなくて貧困や経済的にも発展していないというイメージがありました。もちろんそういう部分、地域はあると思います。でも全てがそうってわけではないし、行ってみないと分からなかったことだらけでした!

 

コスタリカは海、山、自然がとっても豊かなこともあってエコツーリズムとして発展していること、外資企業向けのサービスや金融などさまざまな経済活動がされていることなど、知らなかったことだらけです。

 

そしてそれ故か、想像していたよりも物価もそれなりに高いです。物によっては日本と同じくらいじゃないかな?という場面もありました。

 

前置きはこのくらいにして、今日は首都サンホセからラフォルチュナまでのバス旅をご紹介します!

 

まず首都サンホセに着いたのが結構夜遅くだったのでそこで一泊し、翌朝にラフォルチュナへ向かうことにしました。

 

サンホセ・バスターミナル7-10

 

 

サンホセのバスターミナル7-10は割とセントラルにあります。

宿泊していたホテルからは少し距離があったので Uber で行きました。

一応バスターミナル7-10のウェブサイトも載せておきます。英語とスペイン語表示です。

https://terminal7-10.com/en/

 

いろいろと調べてみるとサンホセからラフォルチュナへ向かうバスは1日に3本あるそう。

 

出発時刻はそれぞれ

・6:15

・8:40

・11:50

所要時間は約3時間半ほどです。

 

前日がとても疲れていたので11:50発に乗ろうかと話していたのですが、5:30頃には太陽がサンサン上っていてもう既に暑かったです!

太陽を思いっきり浴びて思いがけず早起きしてしまったので8:40発に乗ることにしました。

 

調べていた時に、混んでいる時は最悪3時間半ずっと立ったままになる。少なくとも8時頃にはバスターミナルに行ったほうがいい!などの言葉を見かけました。

 

私たちが乗ったのは土曜日。どのくらい混むんだろう?最悪乗れないとかある?なんて考えながらも、なんだかんだバスターミナルに到着したのは8:20!

 

f:id:mochisushipooh:20220526134852j:image

 

なんだかあんまり人がいないんだけど、あれ?と思いながら、拙いスペイン語を駆使してラフォルチュナ行きのバスのチケット買いたいんだけど!とそこらへんにいたおじさんに話しかけてみると、チケットはバスのドライバーから買えるよ!こっちだよ!と、教えてくれた先には既にバスの前に長蛇の列。

たぶんこのおじさんは英語でも通じた気がします。というか英語で答えてくれました。

 

グラシアス!と伝え列に並ぶ。

大丈夫かな?何人くらい並んでる?とドキドキしながらも、私たちの後ろにもまだ列は続いているのでなんだか少し安心。

 

f:id:mochisushipooh:20220526134822j:image


f:id:mochisushipooh:20220526134824j:image

これはスーツケース預けた時の引き換えチケット。

 

f:id:mochisushipooh:20220526134947j:image

 

少しずつ列も進み、スーツケースも預けていざドライバーさんからチケットを買います。

この時コスタリカコロンを持ち合わせていなかったのでUSドルで支払うことに。

二人で20USドルを払ってお釣りが5000コロン。

だいたい一人6USドルくらいです。

 

そして空席を探してみると結構埋まっていて、一番後ろに2席ありました!

もう1席真ん中あたりにあったみたいでしたが、ほぼラスト!

私たちの後ろの後ろの人はもう席がない状態でした。

 

5,6人くらいは立ったり床に座った状態でほぼ定刻通りに出発しました。

 

f:id:mochisushipooh:20220526135015j:image


f:id:mochisushipooh:20220526135017j:image


f:id:mochisushipooh:20220526135020j:image

 

途中、隣に座っていた人にどこから来たの?シンガポール?と聞かれました。

どうやら少し前にシンガポールを旅行していたそう。その前にはタイにも行っていたそうで、私も行ったよ〜!と話していました。

その人は実はこのサンホセーラフォルチュナのバスに乗るのは2回目だそうで、前回は座れなくてずっと立っていたんだそう。だから今日は早く来たんだよ〜!と言っていました。

 

3時間半、座っているだけでも正直疲れたので、これで席が取れなかったらと思うと本当にラッキーだったなと思いました。

 

多くの人が勧めていたように、本当に早めにバスターミナルに行くことをオススメします!

 

バスはサンホセの街を抜け、1時間ほどでだんだん山や緑が増えてきます。

10時過ぎ、バスストップで停まったけれど誰も降りず誰も乗って来ず。

ほぼ全員がラフォルチュナまで行きました。

 

f:id:mochisushipooh:20220526135052j:image

 

だんだん家畜やお花、カラフルなお家が増えてきます。

山のほうに向かってくると天気の変わりやすさが顕著で、右手は晴れているのに左手は曇っていたり。

 

11:15頃に Ciudad quesada bus terminal で15分ほど休憩がありました。

サービスエリアのような場所で軽食を買ったりトイレ休憩などができました。

 

そしてまた出発。

12:15頃ついにラフォルチュナに到着です!

 

ラフォルチュナバスターミナル

 

f:id:mochisushipooh:20220526140016j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220526135106j:image

 

ラフォルチュナのバスターミナルに降り立つと、アレナル火山やナマケモノ、コーヒーやチョコレートなどなどたくさんのツアーの営業がやってきます。

 

営業と言っても決してしつこいものではなくて、みんな名刺をくれて、興味があれば連絡ちょうだいね!とサラッとしているので、貰っておいて損はないです。

 

ホテルでもツアーの予約などをやっているところが多いと思うのですが、ここのほうが安いよ!などと言っていました。実際に値段の比較はしていないですが、ホテルよりは自分でウェブ検索したほうが安いものが多かったです。

 

ラフォルチュナのバスターミナルも街の中心にあって歩いて行くことも十分可能なので、気になるツアーがあれば聞いてみても良いかもしれません!また、街中にもたくさんツアー会社があるので、そのオフィスで聞いてみるのも良さそうです!

 

トータル3時間半のバス旅!

少し長距離なので疲れましたが、移り変わる景色を楽しみながら行くことができました。

 

ラフォルチュナは自然が豊かで温泉もあり、とても楽しい場所だったので行く価値がありますし、声を大にしてオススメしたい街です!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/