mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【ベトナム】ハノイ名物ご飯 Cha ca(チャカ)を食べてみたよ!旅行中不足しがちなお魚とお野菜たっぷり!

こんにちは

 

今回のベトナム旅行では、アクティブに行動!というよりはどちらかというとホテルステイや近隣のご飯を楽しむなどのんびりとした時間を過ごしました。

 

初めてトライするベトナム料理もいくつかあり、今日紹介していくのもそのうちのひとつです。

 

ベトナム料理【Cha ca】

 

Cha ca(チャカ)はベトナム北部ハノイ名物の料理で、白味魚をターメリックなどのスパイスで下味を付けて揚げ焼きにしたものをたっぷりのディルやネギ、ピーナッツやライスヌードルなどと合わせて食べる料理です。

 

言葉で説明するより写真を見ていただくほうが早いかと思いますが、こちらです!

 

f:id:mochisushipooh:20220929150238j:image


f:id:mochisushipooh:20220929150235j:image

 

まず最初はお魚の揚げ焼きの状態から始まります。

 

f:id:mochisushipooh:20220929150306j:image

 

そしていい具合に焼けてきたらディルやネギをどっさり乗せていきます。

 

グツグツと揚げ焼かれていく音と、お魚やディルの香りが食欲をそそります。

(↓良かったらインスタグラムの動画をご覧ください。より伝わるかなと思います。)

 

 

食べ頃になると店員さんがやってきて取り分けてくれます。

 

f:id:mochisushipooh:20220929150328j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220929150340j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220929150348j:image

 

まずはライスヌードルを乗せ、その上にお魚とディル、そして小鉢の香菜や唐辛子、ピーナッツなどを乗せてソースを少しかけていただきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220929150358j:image

 

私は唐辛子抜きで食べましたが、お魚のスパイスと甘辛いソースが相まって初めて食べるお味でした!辛いのがお好きな方は唐辛子を追加するとより楽しめるかもしれません。

 

決して辛くはないし、甘すぎないですし、なんというか旨味がある味わいという感じがしました。言葉でうまく表現できないのが悔しいですが、きっと日本人のお口に合う味付けかなと思います。

 

f:id:mochisushipooh:20220929150238j:image

 

写真のお鍋は2人分です。

正直な感想をお伝えすると、お鍋が運ばれてきた時にお魚少ないなぁ、足りるかなぁ、油多めだなぁなんてちょっとマイナスに感じたのですが、揚げ焼きしているからこそ少し重さも感じつつ、でも量が多すぎないので結果的にちょうど良かったです!ちゃんと計算された量なんだなぁと反省しました。お野菜がたっぷり食べられたという満足感も良かったです◎

 

Chả Cá Thăng Long

 

私たちが行ったお店は Cha ca の専門店で、メニューがチャカだけでした。

 

f:id:mochisushipooh:20220929150513j:image

 

オーダーの際には何人分かとドリンクのオーダーのみ。シンプルで分かりやすくていいなと思いました。ドリンクはベトナムのビールにしました!さっぱりと飲みやすいビールです。チャカ2人分とビール2瓶でお会計が350,000ドン(約2,000円)でした。

 

f:id:mochisushipooh:20220929150449j:image


f:id:mochisushipooh:20220929150445j:image

 

 

ディナータイムにはどんどんとお客さんが入ってきて、店内が美味しそうな香りに包まれていました。席数が多く、大家族で来ている人たちも何組かいました。

 

チャカはハノイ名物の料理だそうで、もうひとつの大都市ホーチミンにもチャカのお店はいくつかあるみたいですが、どうせならハノイで食べたいなと思いこのお店に行くことを決めました。

 

今回ハノイのご飯屋さんを探している時にチャカの存在を知ったのですが、皆さんはこのハノイ名物をご存知でしょうか?もし知らないよ、食べたことないよ、美味しそうだなぁなんて思ったら、ハノイ旅行の時の参考にしてみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/