mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【ベトナム】コーヒー豆生産量世界第2位を誇る!カフェ文化を楽しみながら街歩きをしてみたよ!

こんにちは

 

実はベトナムはコーヒー豆生産量世界第2位を誇る国なんだそうです。

 

コーヒー豆と言えば世界1位のブラジルをはじめコロンビアやホンデュラスなど中南米のイメージが強かったのですが、ベトナムインドネシアなど東南アジアもしっかり上位をキープしています。

 

実際に街を歩いているとカフェがたっくさんあります。都内と同じくらいあるんじゃないかなと思うくらいです。

 

私たちが行ったのは7月なのですが、外を歩いているとじわっと汗をかいてきてすぐに休憩したくなるほど暑かったです。

 

そんな中ちょうどよい休憩所として、いろんなカフェへ行ってみました!コーヒーはもちろんのこと、のどごしの良いスムージーなども美味しくいただいてきました。

 

今日はベトナムで行ったカフェ5件を紹介していきたいと思います!

 

・The Note Coffee / ハノイ

 

f:id:mochisushipooh:20221004181454j:image

 

お友達に教えてもらったカフェ。

壁一面にこれでもかってほどにメモが貼ってあります。階段を上っていくその途中にも一面メモ、そして天井にもたくさん貼ってあります。もうすでにテンションが上がります!

 

f:id:mochisushipooh:20221004181536j:image


f:id:mochisushipooh:20221004181531j:image

 

店内はどこを切り取っても可愛いが止まらなくて写真をたくさん撮りました!オーダーしたドリンクにもメモがついていてわくわくです!!

 

f:id:mochisushipooh:20221004181624j:image

 

案内されたテーブルにはメモとペンが置いてあって、自分たちも自由に書いたり貼ったりすることができます。何書こう〜?とこれまたわくわくです。私たちのメモも店内のどこかに貼ってあるのでもし行かれる方がいたら探してみてくださいね!笑

 

 

 

・Coffee A / ハノイ

 

2階のテラス席がオススメです!

道ゆく人たちを眺めながら夜風に当たるの最高です。

 

f:id:mochisushipooh:20221004181918j:image


f:id:mochisushipooh:20221004181915j:image


f:id:mochisushipooh:20221004181921j:image

 

ディナー後に行ったのですが、街の賑やかさを見下ろしながらいただく食後のコーヒーはなかなか雰囲気があって良かったです。

 

 
Sii Coffee / ハノイ

 

なんだか韓国っぽい雰囲気のこじんまりとしたカフェです。

メニューはこんな感じ。

 

f:id:mochisushipooh:20221004182044j:image


f:id:mochisushipooh:20221004182047j:image

 

キャラメルマキアートをオーダーしましたが結構しっかりと甘かったです。

ベトナムコーヒーは深煎りの豆で抽出したコーヒーにコンデンスミルクを加えて濃厚な味わいのものが一般的ですが、このキャラメルマキアートも負けていませんでした。

 

f:id:mochisushipooh:20221004182118j:image


f:id:mochisushipooh:20221004182122j:image

 

それでもしっかりとコーヒーの香りが鼻を抜けて、カフェでゆっくりしているあの雰囲気を楽しむことができました。

 

 
・Gau Coffee & Bakery / ハノイ

 

ここは天井が高く白い壁や無機質な店内が印象でした。

 

f:id:mochisushipooh:20221004182330j:image


f:id:mochisushipooh:20221004182326j:image

 

シンプルなラテはやや苦めかなと思いながらも、無糖派の私にはちょうど良かったです。もうひとつのドリンクはアボカドスムージーです。こちらはお砂糖抜きにしたらとってもさっぱり、素材の味そのまま!という感じでした。

東南アジアらしく、カフェにもココナッツが置いてあるのが可愛いです。

 

f:id:mochisushipooh:20221004182354j:image

 

男性の若い店員さんたちがとても仲良しで見ていてほっこりしました。

 

 
・Phê La / ホーチミン

 

オープンして間もないのかな?という雰囲気の可愛らしいカフェ。

ベトナムの若者たちでとっても賑わっていました。

 

f:id:mochisushipooh:20221004182604j:image


f:id:mochisushipooh:20221004182607j:image


f:id:mochisushipooh:20221004182601j:image

 

ここではコーヒーではなくミルクティーをオーダーしました。

出来上がると機械で教えてくれて取りに行きます。

 

f:id:mochisushipooh:20221004183748j:image


f:id:mochisushipooh:20221004182636j:image

 

キャンピングチェアみたいな小さめの椅子がたくさんあり、なんだかゆったりとした空間でした。

 

 

こんな感じです!

 

コーヒー文化の根強いベトナム、少し歩けばすぐにカフェが見つかるかなと思います。せっかくですのでいろんなお店を試して、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/