mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【青森県】桜の名所『弘前公園』は紅葉も美しい!登録有形文化財レトロなスタバにも行ってみた

こんにちは

 

青森市を抜け出し、弘前市へ。

 

弘前と言えば桜が有名ですよね。毎年テレビでその美しさを見ては、いつか行ってみたいなぁと思っていました。思いがけず秋のタイミングで行くことになったので行ってみようかなどうしようかなと思いましたが、せっかくなので行ってみることに。

 

調べてみると弘前は紅葉も美しい場所だと知りました。

私がちょうど弘前公園へ行く頃、『弘前城 菊と紅葉まつり』が開催されていました。

 

f:id:mochisushipooh:20220303140234j:image

フラワーアートやクラフトアートなど、時間帯によって楽しめるイベントが行われていました。また、日没〜20時までライトアップもしており、私はその時間帯に遊びに行きました。


f:id:mochisushipooh:20220303140254j:image

弘前城(公園)を囲むお堀の水面に映る紅葉の美しさたるや。


f:id:mochisushipooh:20220303140236j:image

あまりに幻想的で見惚れてしまいました。


f:id:mochisushipooh:20220303140300j:image


f:id:mochisushipooh:20220303140248j:image

公園内には橋もありました。


f:id:mochisushipooh:20220303140239j:image

昼間に見る紅葉は青空と色のコントラストが素敵ですが、夜は夜でまた違った良さがあります。特にライトアップしていると美しさが際立ちます!


f:id:mochisushipooh:20220303140251j:image


f:id:mochisushipooh:20220303140245j:image

鮮やかな紅い葉が照らされています。


f:id:mochisushipooh:20220303140257j:image


f:id:mochisushipooh:20220303140242j:image

ずっと見ていたいなぁと思うほどに惹き込まれる紅葉狩りでした。11月の青森、夜は結構冷えてきます。手袋をしながらの鑑賞になりましたが防寒対策は必須です!

 

弘前公園

https://www.hirosakipark.jp/

f:id:mochisushipooh:20220303144329p:plain

 

 

弘前公園を後にし、お向かいにあるスターバックスへ行きました。

ここのスタバは建物が登録有形文化財に指定されています。

 

f:id:mochisushipooh:20220303143828j:image

なんだか歴史感じる趣きのある佇まいです。


f:id:mochisushipooh:20220303143830j:image

入り口に景観重要建造物などの表記があります。


f:id:mochisushipooh:20220303143811j:image


f:id:mochisushipooh:20220303143758j:image

一歩中へ入ってみるとなんだかレトロな雰囲気です。


f:id:mochisushipooh:20220303143817j:image

古民家にやってきたかのような感覚になります。


f:id:mochisushipooh:20220303143825j:image


f:id:mochisushipooh:20220303143809j:image

温かい木造の店内はとても居心地がいいです。

窓際から庭園が見えます。ソファ席もありリラックスした空間です。


f:id:mochisushipooh:20220303143804j:image

和室のような雰囲気が漂っています。


f:id:mochisushipooh:20220303143806j:image


f:id:mochisushipooh:20220303143820j:image

青森の伝統工芸品でもある津軽びいどろの器がありました。

 

津軽びいどろはかつて陸奥湾近辺で作られていた漁業用の浮玉の製法として培われた宙吹きの技法を応用して作られるようになったガラス工芸品です。そこに七里長浜の砂を加えてみたら深みのある美しく透き通った緑色となり、それをきっかけに今では100色以上の多彩なバリエーションを持つそうです。


f:id:mochisushipooh:20220303143814j:image


f:id:mochisushipooh:20220303143822j:image

入ってすぐのお部屋には建物の変遷の写真が展示されています。


f:id:mochisushipooh:20220303143801j:image

座席数もそれなりにあり広さを感じられる店内でした。

学校帰りの女子高生や勉強している人など落ち着いた時間が過ごせる場所でした。

 

きっと桜の時期はとても賑やかになるのかな、店内から桜が見えたりするのかなと思いながらコーヒーを楽しむのでした。

 

スターバックスコーヒー弘前公園前店

https://store.starbucks.co.jp/detail-1302/

store.starbucks.co.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu മയു (@_mayu44)