mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【徳島県の秘密】日本にもあった!大自然の中にポツンと小便小僧!

こんにちは

 

まだまだ続きます、徳島県三好市

 

豊かな大自然が魅力的で、完全に魅了されてしまったのでもはや観光大使になりたいくらいです。(笑)徳島に住んでいたら定期的に来たくなっちゃう場所だろうなと思います。観光しなくても、ふらっと景色を楽しむだけでも十分素敵な時間を過ごせそうです。

 

さて、話はがらっと変わります。

突然ですが皆さんは『小便小僧』と聞いて何を思い浮かべますか?

 

私は真っ先にベルギーのブリュッセルにある小便小僧の像を思い浮かべます。ベルギーにしかないものだとずっと思っていましたが、なんと、日本にも小便小僧の像があるんですって!知ってる人いますか?

 

そしてその銅像徳島県三好市にあるとのこと!

 

どどん!

 

f:id:mochisushipooh:20211022205906j:image

 

いました!

 

こーんな絶景の中にしっかりとそびえ立っていました。なんだか清々しい姿です。こんな大自然に囲まれながらなんてさぞかし爽快だろうななんて思いながら。

 

ドライブしながらマップを頼りに探していたのですが、よーく見ていないと素通りしてしまいそうでした。そんなに大きくない銅像なのでゆっくり進みながら探してみてください!

 

この小便小僧はその昔、子供や旅人などがこの岩のあたりに乗ったり飛び跳ねたり、または小便をしたりと度胸試しをした場所なんだそう。その逸話から1968年にこの銅像が創られました。

 

谷底からは約200mもの高さ。祖谷渓の迫力を感じます。

 

f:id:mochisushipooh:20211022205046j:image

 

なんとも言えない後ろ姿。

 

f:id:mochisushipooh:20211022205121j:image

 

せっかくなので真似っこしてみました。

 

f:id:mochisushipooh:20211022205142j:image

 

危ないのでこの柵は越えないようにと注意書きがありました。

小便小僧の周りにはたくさんの小銭が投げられていました。ご利益あるかな

 

f:id:mochisushipooh:20211022205847j:image

 

山道をくねくね進んでいくと出会えます。それにしてもこの美しい山々。小便小僧だけでなく祖谷渓を眺めるのにもこの辺りで一度駐車して外の空気を思いっきり吸うのもとても良いと思います!

 

祖谷渓の魅力はもっともっとあるのでまた次回お伝えしていきますね!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

まとめ
  • ベルギーだけじゃない!日本にも小便小僧がいた!
  • 徳島県三好市祖谷渓の中にひっそりと佇む小便小僧
  • そんなに大きくはないのでよーく見ながら探してみて

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

参考ページ

徳島県観光情報サイト阿波ナビ

https://www.awanavi.jp/spot/20226.html

 

mochisushipooh.hatenablog.com