mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【ケープタウン】濃厚クリーミーな南アフリカの牡蠣を食べてみた【ナイズナ産オイスター】

こんにちは

 

突然ですが、私は生牡蠣が好きです。

好きな人いますか??

あのぷりっぷりの生牡蠣、たまらないですよね。ボイルした牡蠣や牡蠣フライも良いですよね。想像しただけでお腹が空いてきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220824123600j:image

 

きっと生牡蠣好きな人の中には、毎年 [R] のつく月になると美味しい生牡蠣を求めてオイスターバーへ出かける人もいるのではないでしょうか。牡蠣のシーズンは9月から4月にかけてと言われています。それぞれの月を英語にした時、[R] を含むこの8ヶ月がベストシーズンだそうです。

ex: Septembe[r]、Octobe[r] 

8月の終わり頃になると、そろそろ美味しい生牡蠣が食べられるかなとわくわくしてきます。

 

牡蠣が有名な地域と聞いて思いつくのはフランスやオーストラリア、アイルランドやシアトルといった海岸沿いなど様々な場所がありますが、ここ南アフリカにも美味しい生牡蠣が食べられる場所があります。

 

ケープタウンにある Mojo Market

 

友人が連れてきてくれたのがケープタウンMojo Market 内にある The Mussel Monger というところ。

 

f:id:mochisushipooh:20220824123635j:image

 

Mojo Market の中にはたくさんのバーやレストランがあります。広いフードコートのような作りをしていて、ハンバーガーやトルティーヤ、日本風のラーメン屋さんもありました。ライブミュージックもやっていて、生演奏を聴きながら楽しめる心地のよい空間でした。大きなスクリーンもあったのでスポーツバーとしても楽しめるようです。

f:id:mochisushipooh:20220824123652j:image

 

The Mussel Monger

 

そしてお目当ての牡蠣のお店。

いつだか、『南アフリカで食べた牡蠣が一番美味しかった』という記事を読んだことがあり、とても楽しみにしていました。

 

南アフリカのビール、Castle Lager をお供にいただきます。

ナイズナ産の生牡蠣、ぷりっぷりです!

クリーミーで甘くてとっても美味しかったです。

 

f:id:mochisushipooh:20220824123707j:image

 

牡蠣の時は白ワインかビールか迷ってしまいますが、今回はビールを。

飲みやすいビールとぷりぷりの生牡蠣がとっても合います。

 

f:id:mochisushipooh:20220824123718j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220824124004j:image

 

1皿6ピースでは足りず、おかわりです。


f:id:mochisushipooh:20220824123751j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220824123743j:image

 

目の前で牡蠣を開けてくれます。

こういうのが見られるとテンション上がります!

 

f:id:mochisushipooh:20220824124036j:image

Mojo Market の雰囲気もとても良くて、またここで食べたいなと思いました。

南アフリカへ来たらぜひナイズナ産の牡蠣を食べてみてください。

ちなみにナイズナ(Knysna)はケープタンから東に約500㎞ほど行った海岸沿いにあります。

 

f:id:mochisushipooh:20220824124048j:image

 

ケープタウンウォーターフロントにある The Knysna Oyster Company というお店も牡蠣が美味しいと聞いたのでまたの機会に行ってみたいと思います。

 

南アフリカで牡蠣食べてみたいぞ!という方、Mojo Market とてもオススメです!

 

The Mussel Monger / Mojo Market

www.mojomarket.co.za

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/