mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【徳島県の登山】日本百名山!標高1955mの『剣山』に登ってみた

こんにちは

 

香川県では屋島寺まで登り、徳島県では日本百名山のひとつでもある『剣山』に登ってきました!西日本では二番目に高い山だそうで標高は1955m

 

f:id:mochisushipooh:20211029204042j:image

 

f:id:mochisushipooh:20211029204112j:image

 

祖谷エリアから車を走らせ第2駐車場を過ぎ、第1駐車場に車を停めます。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204109j:image

 

お手洗いも済ませ、さあ行くぞ!という時に降り出した雨。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204531j:image

 

小雨だったのでとりあえずリフトで登ってみることに。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204129j:image

 

リフトは大人片道1050円です。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204434j:image

 

山登りの時になるべくリフトやロープーウェイを使わずに行きたいのが本音ですが、こういう時もありますよね。仕方ない!

 

久しぶりのリフトもなかなか楽しかったです。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204418j:image

 

リフトを降りるとちょいちょい晴れ間がありました。かと思うと急にどん曇りの空になったり、降ったり止んだり。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204519j:image

 

本当に山の天気は変わりやすいですよね。

 

f:id:mochisushipooh:20211029204501j:image

 

リフトの後はもう頂上へ行くのみ!

持ってきたカッパをかぶって進みます。

リフトを降りてから1時間もせずに登頂しました。

 

f:id:mochisushipooh:20211029205106j:image


f:id:mochisushipooh:20211029205104j:image

 

本来だったら素晴らしい景色が広がっているであろうに、雲のおかげで少し先も全く見えませんでした。

 

f:id:mochisushipooh:20211029205149j:image

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 


f:id:mochisushipooh:20211029205212j:image

 

雨は降ったり止んだりでしたが、だんだんと風も強まってきたので写真を撮ったらすぐ下山することに。

 

f:id:mochisushipooh:20211029205236j:image

 

こんなどん曇りでも、楽しんでいる様子が伝わったら幸いです。

 

帰りはリフトは使わずにひたすら歩きました。

 

f:id:mochisushipooh:20211029205404j:image

 

途中雲が流れて少し晴れてきたかな?というタイミングもありましたが、ラスト30分くらいで一気に土砂降りになってきました。

 

f:id:mochisushipooh:20211029205426j:image


f:id:mochisushipooh:20211029205423j:image

 

もう引き返せないし立ち止まることもできず、足元に気をつけながら必死に歩きました!

めちゃくちゃ体力も気力も奪われました。

 

駐車場に戻り、速攻着替えました。

雨と汗でもう全身びしょ濡れ!

山登りでここまで濡れたのは初めてでした!

 

まぁそれも経験!いい思い出!ということで、温泉へと向かうのでした。

 

剣山、お天気が良かったらとても綺麗な眺めだっただろうなぁと惜しまれます。いつかまたリベンジしたいです。

 

リフトを使って簡単に登ることもできるので登山初心者の方でもハードルはそんなに高くないと思います!

 

まとめ
  • 西日本で二番目に高い剣山。標高1955m
  • 日本百名山のひとつ
  • リフトを使うと1時間ほどで山頂へ
  • 登山初心者も挑戦しやすいと思います

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ

徳島県観光情報サイト阿波ナビ

https://www.awanavi.jp/document/report/23344.html