mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【徳島県の大自然】三好市の大歩危小歩危、最高の癒やしドライブで絶景を満喫!

こんにちは

 

香川県高松市でレンタカーを借りて、次に向かった先は徳島県三好市

 

ここからは車移動で四国をぐるっと巡っていきます。レンタカーで周った感想としては、四国の自然を大満喫するには車が必須かもしれません。私自身ペーパードライバーなので同行者にずっと運転してもらった身なので大きなことは言えないですが、控えめに言ってドライブ旅で最高な旅になりました。

 

目指すは大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)

 

f:id:mochisushipooh:20211010172014j:image

 

四国旅行の中でも一番のお気に入りの徳島県三好市。百聞は一見にしかずということで、まずはその素晴らしさを写真でお伝えしたいです!

 

f:id:mochisushipooh:20211010165551j:image

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

山、川、自然の素晴らしさ伝わりますか??

インスタグラムでは動画も載せているので良かったらそちらも合わせて見てみてください。

 

f:id:mochisushipooh:20211010165613j:image

 

鳥の鳴く声、川の勢い、緑が風になびく音。

すべてを体で感じるとなんとも言えない幸福感に包まれます。

 

ここは2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる渓谷です。(徳島県観光情報サイトのウェブサイトより引用)

 

大歩危小歩危の名前の由来は、大股で歩くと危険、小股で歩いても危険と言われるから。他にも、断崖を意味する古語ほき(ほけ)からその名が付いたという説もあるそうです。

 

由来を知る前は「おおぼけこぼけ」なんてなんだか気の抜けた名前だなぁなんて思っていましたが、きちんと意味のある名前だと学びました。

 

吉野川沿いをドライブしていましたが、あまりに綺麗な景色なので車を停めてしっかりと楽しむことに。こういうことが出来るのもレンタカーの醍醐味のひとつ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

橋の上から景色を眺めたり、遊んだり。

 

f:id:mochisushipooh:20211010172131j:image

 

f:id:mochisushipooh:20211010172855j:image

 

伝わっていますか?伝わっていてほしいな。少しでも、行ってみたいなと思ってくれたら嬉しいです。

大歩危小歩危、最高のドライブコースです。豊かな大自然に囲まれて、緑いっぱい、川の流れる音にも癒されてこの上ない贅沢でした!

 

写真でお伝えしきれない空気、音、香りなどぜひ一度足を運んで体感してみてください。

とってもオススメです!

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ

徳島県観光情報サイト阿波ナビ

https://www.awanavi.jp/site/midokoro/ooboke.html

大歩危祖谷ナビ https://miyoshi-tourism.jp