mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

タイ旅行!プーケットで3日連続食べた試すべき絶品トムヤムクン!〜Doo Dee2〜

こんにちは

 

プーケット滞在中に3日連続で行ったタイ料理屋さんを紹介します!

 

DooDee2

 

ずーっとドゥーディー行こう!ドゥーディー行きたいね!とほぼ毎日話していました。そのくらいハマってしまったお店です。

 

その理由は何と言ってもこちら。

 

f:id:mochisushipooh:20220415145725j:image

トムヤムクン

 

ここのトムヤムクンがダントツに美味しくって、今でもまた食べたいなぁって余韻に浸っています。

 

f:id:mochisushipooh:20220415145747j:image

私たちはいろんなスープやカレーなど、サラサラ系よりもこってりとろみがあると言うか、クリーミーな tick soup のほうが好みなのですが、ここのトムヤムクンはまさにそんな感じです。なのでお好みが似ている方にはとってもオススメかと思います!

 

f:id:mochisushipooh:20220415145810j:image

正直、私はトムヤムクンの酸っぱさがあんまり得意ではなくて、今までそんなに食べてこなかったのですがここで変わりました!

 

バンコクで食べたマンゴースティッキーライスと同じような衝撃が走りました!

mochisushipooh.hatenablog.com

 

あんまり食べてこなかったもの、なんとなく避けてきたものって意外とそう思い込んでいるだけで実は美味しかったり、あるいは本当に美味しいものを知らないだけだったりするのかなと思いました。

 

f:id:mochisushipooh:20220415145833j:image

今後そういう食べ物に出会ったら積極的に食べてみようと思います。人生何事も経験が大事かなと思います!

 

はてさて、この Doo Dee は他のお料理も美味しかったので紹介していきますね。

 

f:id:mochisushipooh:20220415145914j:image

シーフードのカレー炒め

 

f:id:mochisushipooh:20220415145935j:image

エビパッタイ

 

この2つもとっても美味しかったです!

カレー炒めは甘めの味付けで辛さはほとんど感じませんでした。

 

f:id:mochisushipooh:20220415150140j:image

パッタイは大ぶりのぷりぷりエビがたくさん入っていたのと甘めの味付け、ナッツのアクセントなどこちらも言うことなしです!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150156j:image

チキンもオーダーしました!グリルされた香ばしい香りが食欲をそそります!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150225j:image

カニのカレー炒めもオーダーしました!

シーフードのカレー炒めと味付けは同じでしたが、カニ身とカレー味が合う!豪快に手で持ってむしゃぶりつきながら食べました!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150323j:image

大満足、お腹いっぱいです!

 

翌日はトムヤムクンと、揚げたエビをスイートチリソースでいただきます。他にもエビとグラスヌードル、シーフードと野菜とフライドヌードル(ライスヌードルかな?)

 

f:id:mochisushipooh:20220415150355j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220415150410j:image

この日はトムヤムクンとシーフードと野菜の麺が特に美味しかったです!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150433j:image

居酒屋メニューにありそうなエビ。飛び上がるほど美味しい!ってわけじゃないけれど安定の、想像通りの美味しさです。

 

f:id:mochisushipooh:20220415150527j:image

蒸しエビとグラスヌードル。醤油〜中華系な味付けで新しい!こちらも飛び上がるほどではないけれどしっかり美味しかった◎

 

f:id:mochisushipooh:20220415150637j:image

店内はこんな感じです。

 

f:id:mochisushipooh:20220415150709j:image

お店の入り口でチキンをグリルしたりお料理もしてました。

 

そして3日目。

 

f:id:mochisushipooh:20220415150732j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220415150746j:image

トムヤムクンとエビパッタイ。もはやスタメンです!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150810j:image

チキンと野菜、カシューナッツ炒め

こちらはご飯が欲しくなる甘辛な味付けです。食感も楽しめるのでばくばく食べちゃいました。

 

f:id:mochisushipooh:20220415150829j:image

グリーンカレーもオーダー。

これはサラサラ系だったのでカレーと言うよりはグリーンカレースープという印象。結構しっかりと辛く、こちらもご飯が進みます!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150852j:image

チキンのおかゆもオーダー。

これはとっても優しいお味でした。お腹が痛いわけでも体調が優れないわけでもないけれど、なんだか美味しそうと思ってオーダーしてみました。

 

もしプーケットでタイ料理飽きたなぁ、お腹に優しそうなもの食べたいなぁと感じたらここへ来てみても良いかもしれません。

 

f:id:mochisushipooh:20220415150933j:image


f:id:mochisushipooh:20220415150931j:image

メニューの種類が豊富で、タイ料理に限らずサンドイッチやピザ、フィッシュアンドチップスなどもあるのでどんな気分でもいけそうなレストランです!

 

f:id:mochisushipooh:20220415150956j:image


f:id:mochisushipooh:20220415150953j:image

メニューにはポーク、チキン、ビーフ、シーフードなど分かりやすく豚さんや牛さんの絵が描いてあるのも可愛くて良かったです。タイでこういう表示をしているお店をいくつか見つけたのですが、誰が見ても分かりやすくていいなぁと思いました!

 

私が行った時は観光客半分、お仕事の合間に来ているようなタイ人も半分くらいで常にほぼ満席状態でした。15〜16時頃のお昼でも夜ご飯でもない時間帯に行ってもそれなりに混み合っていたので、結構な人気店なんだろうなという印象です。

 

またプーケットへ行く機会があればここにもまた行くだろうなと思います。

 

日本でも美味しいトムヤムクンのお店を見つけたいなぁと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/