mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

便利で簡単!海外旅行で大活躍なeSIMアプリ【airalo】が安くてオススメ!-アメリカ1GB7日間で$4.5-

こんにちは

 

海外旅行をする際、インターネットはどうしていますか?

オフラインで旅行をしていた時もあり、それはそれで今でも事足りる場合もありますが、やはりオンラインで自由に調べ物をしたり、連絡が取れる状態でいられると何かと安心です。

 

ポケットWi-Fiを持って行ったり、事前にSIMカードを購入して飛行機内や現地に着いてから差し替えたり、現地の空港で購入して手続きをしてもらうなど、さまざまな方法がありますよね。

 

私の最近のおすすめは、eSIMアプリの【airalo】です!

airalo.pxf.io

https://airalo.pxf.io/kjGxn0

 

数年前まではeSIMという存在さえ知らなかったのですが、これを知ってからは本当に便利で便利で。今までにアメリカ、ベトナム、マレーシア、オーストラリア、ネパールなどさまざまな国で使用してきましたが、どこでも問題なく快適に使えました。

airaloは事前に購入しておいたり、SIMカードの差し替えなどが必要なくとても簡単です。

 

例えばロサンゼルスでは空港やスーパーマッケットで買うと数日用のSIMカードでも数千円かかると聞きました。(実際には値段は見ていなくて、調べたらなんだか割高らしいという情報を発見。)

国によってSIMカードの値段って結構違いますよね!アメリカは比較的高いそうです。

事前にAmazonで購入して持参するという方法もありますが、旅行前はいろんな準備でバタバタしていて忘れがちだったりもします。出発に間に合うようにオーダーしたのに予定通り届かなかったために持っていけなかったなんてことも避けたいですよね。

 

そこで現地に着いてからでも遅くない、そして実際にSIMカードそのものを買う必要がないeSIMアプリのairaloを使うことにしました!

 

アメリカだと1GB 7日間 4.5USドルで買えるのでとてもお得です。

 

ちなみに使用した機種はSIMフリーiPhone XSiPhone 11です。

最新のiPhoneももちろん対応しています。

SIMフリーであることが条件なので、ロック解除してから使用をお願いします。

 

【airalo】アプリ

airalo.pxf.io

https://airalo.pxf.io/kjGxn0

 

airalo アプリをダウンロードします。

プロフィールからLanguage のところで日本語表示に変更できます!

 

こちらのQRコードからもアクセスできます。

 

 

f:id:mochisushipooh:20220608183751j:image

行き先の国名をタップ!

今回はLAで使ったのでアメリカをタップ。

 

1週間以内の滞在だったので一番小さい

・データ 1GB

・期間 7日間

を選びました。

 

他にも 30日間で 3、5、10GB のプランがあるので滞在期間などに合わせて使い分けると良さそうです。

 

 

f:id:mochisushipooh:20220608183807j:image

 

今すぐ購入をタップし、スクロールすると追加情報が出てくるのでそちらを見てみます。

 

f:id:mochisushipooh:20220608183821j:image

・データ通信専用なので通話はできません。

残念ながら現地の電話番号は取得できません。必要な場合は現地の通信会社で確認の上SIMカードを購入することをおすすめします。

 

アクティベーションポリシーを見ると

・有効期限は eSIM が対応ネットワークに接続次第始まります。

 

実際にはLAで購入したのですが、これを読むとおそらく日本で購入しておいてアメリカで対応のネットワークに接続し次第プランがスタートするのかなと思います。

そうだとしたら、現地でスムーズに使い始めることができそうですね!

→後日、オーストラリアからネパールへ行った際に、オーストラリアでネパールのeSIMを購入しておいて、ネパールに着いてネットワークに接続し次第すぐに使い始めることができました。とてもスムーズだったので出発直前に購入しておくのはオススメです!

 

決済方法

eSIM 購入時に決済方法を選択します。

f:id:mochisushipooh:20220608183840j:image

 

Apple Pay

・クレジット/デビットカード

(Visa、Mastercard、AMEX、CUP)

PayPal

Alipay

 

私は Apple Pay で支払いました。

 
eSIMのインストール

購入したら eSIM を実際に使えるようにいくつかセットアップの手順が必要です。

アプリ内でも操作手順ガイドが載っているので分からない時はそちらをご覧ください。

 

QRコードを読み取るやり方と、手入力するやり方があります。

QRコードを読み取る方が簡単ですが、同時に2つのデバイスが必要になるので一人で行うのには向いていません。友達と一緒に行うか、お持ちのパソコンなどを使うのもありです!

 

QRコードで eSIM をインストール

eSIM をインストール/アクセスデータをタップ。

f:id:mochisushipooh:20220608183938j:image

 

表示されたQRコードをもう一つのデバイスで写真を撮ります。

f:id:mochisushipooh:20220608183955j:image

 

【設定】>【モバイル通信】>【モバイル通信プランを追加】と進みます。

するとカメラが起動されるので、先ほど撮ったQRコードをスキャンします。

f:id:mochisushipooh:20220608184011j:image

【モバイル通信プランを追加】をタップします。

eSIM に名前を付けます。

デフォルトで音声通話や SMS に利用する主回線を選択します。

iMessage、FaceTimeApple ID に利用する副回線を選択します。

(↑この辺りは画面にポップアップしてくるのでその都度タップしていけばOKです!)

eSIM プランを通信データのデフォルト回線として選択して、他の回線の費用が発生しないように【通信データプランの切り替えを許可】をオフのままにします。

eSIM のインストールが完了です!

 

データにアクセス

【モバイル通信/データプラン】からairalo eSIM(副回線である旅行)を選択します。

f:id:mochisushipooh:20220608184121j:image

f:id:mochisushipooh:20220608184242j:image

 

【この回線をオンにする】がオンに切り替わっていることを確認します。

f:id:mochisushipooh:20220608184310j:image

【ネットワークの選択】から対応ネットワークを選択します。

自動で接続されるかと思いますが、手動で選択したい場合は、自動接続を一度オフにしてから【AT&T】か【T-Mobile】を選択しましょう。

 

ちなみに私はアメリカでは AT&T を使っていました。(確か自動で接続されたのが AT&T だったと記憶しています。)どちらもアメリカで広く使われているネットワークの会社なのでどちらでも良さそうです。

 

データローミングをオンにする

【この回線をオンにする】の少し下にある【データローミング】をオンにします。

f:id:mochisushipooh:20220608184310j:image

もともと使用している主回線のデータローミングは、余計な通信料金が発生しないようにオフになっていることを忘れず確認しましょう!

 

セットアップ完了!

eSIM 使用までの手順はこれで完了です!

自動で対応のネットワークに接続次第、モバイル通信データへのアクセスが可能になります!

 

私はこの時確認のために一度 Wi-Fi をオフにしてモバイルデータだけオンの状態にしました。

すぐに使えるようになって全く問題なかったです。

念のため Wi-Fi のない場所へ移動する前に一度動作を確認することをオススメします。

 

手入力の場合

QRコードではなく手入力でインストールをする場合には

SM-DP+アドレスとアクティベーションコードをコピペする形になります。

f:id:mochisushipooh:20220608184358j:image

 

【設定】>【モバイル通信】>【モバイル通信プランを追加】と進んだ時に、画面下に手動で入力するという項目が出てくるのでそれをタップ。

f:id:mochisushipooh:20220608184011j:image

 

そしてSM-DP+アドレスとアクティベーションコードをそれぞれ入力します。

f:id:mochisushipooh:20220608184428j:image

 

その後は【モバイル通信プランを追加】をタップし、以下QRコードのやり方と同じだそうです。

 

eSIM を実際に使ってみて

街中でグーグルマップを開いたり、お店を調べたりとスムーズに問題なく使うことができました!使用するとともに残りのデータ容量がだんだん減っていくのが数字で確認できたのも良かったです。

 

とても便利なのでairalo一択な今日この頃ですが、場合によっては現地でSIMカードを購入したほうが安いというケースもあり得ます。すべての国で使ったわけではないので分からないですが、eSIM か SIMカードを購入するかどちらが安いか比較して上手に利用したいと思います。

ただせっかくの限られた時間の旅行で、現地でSIMカードの値段を調べて比較する時間がもったいないかなとも感じるため、時間と快適さを買うという意味でもeSIMに軍配が上がるかな。airaloは現在200以上の国や地域で使えるみたいです!少なくともアメリカへ行く際は airalo 一択だと思います。

 

airalo.pxf.io

https://airalo.pxf.io/kjGxn0

 

eSIMアプリのairaloに出会ってから海外旅行が本当に快適になったので、これは本当にとてもおすすめ。ぜひリンクから飛んでダウンロードしてみてください!

 

お役立ち情報などまたありましたらシェアしていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

皆さんの海外旅行が安全で素敵なものとなりますように!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/