mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

LA!日本入国(帰国)時の必要書類〜ロサンゼルスでアメリカ出国前の安め&早いオススメPCR検査〜

こんにちは

 

☆2022年6月10日付けで入国(帰国)時の陰性証明書の日本指定のフォーマットの仕様が少し変更になりました。新しい様式について2022年6月12日にこの記事も更新しました。

 

2022年5月現在、ロサンゼルスから日本に入国(帰国)する際の必要書類として、『出国前72時間以内の陰性証明書』があります。

 

検疫所へ陰性証明書の提出ができない場合は、検疫法に基づき日本への上陸が認められないことになっています。

 

実際には MySOS アプリへのアップロードが完了していたので陰性証明書単体で提出することはなかったです。

 

また、陰性証明書の様式は所定のフォーマットを使用してくださいとのこと。

所定のフォーマットを使用することが困難な場合には、任意のフォーマットの提出も妨げられませんが、陰性証明書に記載すべき内容が満たされている必要があるとのこと。

 

医療機関や検査場所が発行するそれぞれの証明書ではなく、原則日本指定のフォーマットでの提出が求められているということですね。

 

ロサンゼルスで日本指定のフォーマットで結果を発行してくれる病院はいくつかあると思います。日本語で対応してくれる病院などもあるかと思うのですが、おそらくそれなりのサービス料が加算されるのかなと思います。

 

また、車社会なこともありドライブスルーでの受付をしているところや、アメリカ国内の保険を持っている人が割引サービスを受けられるパターンなどもありました。

 

なるべく費用を抑えたいなと思い、色々と調べた末に見つけた歩いて行けるところで尚且つ所定のフォーマットに対応してくれるところを紹介していきます。

 

私たちが実際に行ったのは2022年5月のことです。

最新の情報はご自身でご確認をお願いします。

 

Sierra HealthCare Partners(シエラ ヘルスケア パートナーズ)

 

f:id:mochisushipooh:20220609153515j:image

 

屋外の検査場ですが、グーグルマップでも調べることができます。

目の前に大きな病院があります。

私たちの滞在場所からは少し距離があったので Uber で行きました。

 

 

住所

2060 Marengo St, Los Angeles, CA 90033

https://patients.sierrabiolab.com/

 

f:id:mochisushipooh:20220609153544j:image


f:id:mochisushipooh:20220609153547j:image

 

日本語は対応していないのですが、日本に行くことを伝えると日本指定のフォーマットが必要よね!と把握してくれていたので、その旨を伝えれば問題ないかと思います。

 

f:id:mochisushipooh:20220609153627j:image

 

韓国系の看護師さんが対応してくれたのですが、日本や韓国などアジア行きのPCR検査によく対応しているとお話していたので日本指定のフォーマットに慣れている様子でした。

 

検査前日にウェブサイトからオンライン予約をしたのですが、当日に確認のため電話をしたら予約しなくて大丈夫だよ!そのままおいで!とのことだったので予約しなくてOKだそうです。実際に予約は無視して、違う時間に行きました。

 

費用は?

予約画面では検査結果が出る早さによって値段を選択できました。

・レギュラー$100(48時間以内に結果が出る)

・エクスプレス$150(翌日4:00pmまでに結果が出る)

この2種類が選べるようになっていました。

 

f:id:mochisushipooh:20220609153652j:image

 

しかし当日予約なしで行くと【$120で翌日までに結果が出る】の一択でした。

お支払いはクレジットカードで支払いました。

 

時間に注意

時間なのですが、私が予約をしようとした時は

Testing Time(検査をする時間)

月-金 8:00am - 6:00pm

土日 週末料金が加算されます。という表示がありました。

 

グーグルマップで見てみると

月-金 9:00am - 4:00pm

土日 9:00am - 3:00pm

 

2022年6月現在、ウェブサイトを見てみると

月-金 9:00am - 2:00pm

土日 予約のみ、週末料金が加算

 

と書いてあります。

果たしてどれが本当なのでしょうか。

 

実際に行ったのは平日の 11:00am 頃です。

看護師さんが土日もやっているから何かあれば連絡してね!と言っていたので開いてはいるみたいですが、何時まで開いているかは確認したほうが良さそうです。

 

当日の流れ

まず問診票の記入をします。

Carrier's NameとInsurance ID以外のイエローラインが引いてあるところを記入します。

 

f:id:mochisushipooh:20220609153728j:image

 

パスポートナンバーの記載は必須なので必ずパスポートを持って行きます!!

 

鼻の奥に検査キットを突っ込まれ、ほんの数秒で終わりました。

周りに人はほとんどいなくてとても空いている様子でした。

あっという間に終わりました!

 

検査結果が届いたら

そして実際には当日 11:00am 頃に検査をして同日 4:00pm 頃には結果がメールで届きました。たった5時間で来たのでその早さに驚きました。

 

f:id:mochisushipooh:20220609153758j:image

 

メールに記載されていたURLにアクセスし、

問診票に記入した名(ファーストネーム)と電話番号を入力してログインします。

もしくはメールに記載されたQRコードを読み取ります。

 

f:id:mochisushipooh:20220609153840j:image


f:id:mochisushipooh:20220609153904j:image

 

入力して進むと検査結果が書いてあります。

Negative だったので無事陰性です!

Certificate をタップすると英語の検査結果が、Japan をタップすると日本指定のフォーマットの検査結果が出てきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220609153949j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220609153958j:image

 

日本指定のフォーマットに記載された内容をよく確認します。

 

厚生労働省のウェブサイトに、記載すべき内容が掲載されています。

必須項目は2022年6月10日にアップデートされ、以前の様式よりも項目数が減っています。

最新の情報はご自身でご確認をお願いします。

 

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 検査法
  4. 採取検体
  5. 検体採取日時
  6. 検査結果
  7. 医療機関
  8. 交付年月日

検査方法、検体採取方法にも指定があるので要チェックです。

 

結果が届いたらこれらの内容が正しく記載されているか確認しましょう!

 

そして私たちはこれを宿泊していたホテルのフロントにお願いしてプリントアウトしてもらいました。多くのホテルでは、メールアドレスを教えてくれるのでそこに陰性証明をPDFとして添付して送信すると印刷をしてくれるはずです。

対応していなかったら近くでプリントアウトができる場所を聞いてみましょう。

 

念のため

今回の Sierra では特に必要なかったですが、私は念のため未記入のフォーマットを紙で印刷して持って行きました。

 

タイのバンコクでは紙に医療機関名や医師名などを記入、スタンプを押すなどしていたので、今回ロサンゼルスではどんな対応になるか分からなかったからです。

 

厚生労働省の検査証明書の提出についてのページから印刷できます。

こちらは2022年6月10日にアップデートされた様式です。

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

 

そして問題なく MySOS アプリへのアップロード及びファストトラックの利用ができて無事に日本入国(帰国)することができました!

 

2022年6月からまた少し水際対策が変更になったそうです。

青、黄、赤それぞれに区分された国からの入国によって必要書類などが変わるそうです。アメリカは青に区分されていてワクチンパスポートは不要だそうです。

詳しくは見ていないのですが、引き続き出国前72時間以内の陰性証明書は必要になるみたいです。参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

まとめ

・ロサンゼルスにある Sierra HealthCare Partners のPCR検査がオススメ

・ロサンゼルス出国前72時間以内のPCR検査に対応

・費用は$120

・検査翌日には結果が受け取れる(実際には数時間後でした)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

皆さんのアメリ渡航が安全で素敵なものとなりますように!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/