mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

タイ旅行!バンコクのオススメ屋台飯!マンゴースティッキーライスが絶品!〜Thailand Pass(タイランドパス)で入国〜

こんにちは

 

バンコクと言えば屋台飯!

本場のタイ料理をいっぱい食べるぞ〜!と行く前からとても楽しみにしていました!

 

パッタイグリーンカレー、ガパオライスなど好きなタイ料理はたくさんあるけれど、実際にタイで食べるともっと本格的な味なのかな、他にもまだ知らない新しいタイ料理に出会えるかななどとわくわくしていました。

 

バンコクは歩いていると屋台を見ない日はないほど、そこら中にありました。

特にランチタイムやディナータイムになるとさらに賑わいを増して多くの人がお持ち帰りをしたりその場で食べる様子を見かけました。

 

今日はその中でもシーロムエリアにある Mama Mia を紹介します。

 

Mama Mia Bangkok

https://www.facebook.com/mamamiathaifood/

f:id:mochisushipooh:20220309170412j:plain

ちょうどシーロムエリアに滞在していた時に見つけたお店でした。

 

そしてオーダーしたのはシュリンプレッドカレーとクラブミートイエローカレーです。

 

イエローカレーのほうが辛くなく、食べやすかったです!カニやたまごの甘さが辛味を抑えてくれています。

 

f:id:mochisushipooh:20220309170408j:plain

レッドカレーのほうが辛いですが、その辛さが美味しさを倍増させている感じがします。どちらを食べてもご飯が進みます!

 

f:id:mochisushipooh:20220309170416j:plain

屋台なので目の前を車が通り過ぎたりします。通行人も真横を通りますし、外で料理をしているお店の人たちを見ていると異国感をとても感じました。ここがタイに来て最初の外食だったので、あぁ海外旅行に来たんだなぁと全身で実感しました!

 

そしてカレーを食べ終わった頃、なんだか甘いものが食べたいねとオーダーしたのがマンゴースティッキーライス。

 

f:id:mochisushipooh:20220309170359j:image

実は私はマンゴースティッキーライスを食べたことがありませんでした。名前は聞いたことあるけれど、お米とマンゴーは別々に食べたほうが絶対美味しいよね?と信じてやまなかったのです。

 

ところがどっこい。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu മയു (@_mayu44)

めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

何十年もこれを食べたことがなかったなんて損していたなぁと思うほど。

 

特にここ Mama Mia のマンゴースティッキーライスは本当に美味しかったです。ココナッツミルクをかけて食べるとさらに甘く美味しくなります。初めてお米とマンゴー合わせて食べた人すごい…となるほど。今では好きな食べ物のひとつです!


f:id:mochisushipooh:20220309170356j:image

そしてこのお店、写真に写るママが実際にいるのです。

お客さんはみんなオーダーする時もお会計の時も、『ママ〜!』と声をかけていました。なんともアットホームな、雰囲気がとても良かったです。


f:id:mochisushipooh:20220309170403j:image

また別の日、開店準備をしているところをたまたま通ったら数日前に来たのを覚えてくれていたようで、13:00-22:00が営業時間だよと声をかけてくれました。


f:id:mochisushipooh:20220309170406j:image

合計で860バーツ(約3,010円)

 

それなりに食べていますが、他の屋台飯と比べると少しばかり観光客価格かなぁという印象。それでも二人でこの価格は日本でのご飯を思うととても安く感じました。

お腹いっぱい大満足です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

 

mochisushipooh.hatenablog.com