mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【青森県】棟方志功ゆかりの地、浅虫温泉の『正立食堂』で旬の絶品ホタテをいただく!

こんにちは

いくぜ東北!ということで初めて青森県へ行ってきました。

11月の頭で、もう既に雪もちらほら降り始めた頃でした。

東京駅からはやぶさに飛び乗り新青森駅まで

新幹線は20日前までの申し込みでトクだ値50%OFFでお得にチケットを購入しました!新幹線って意外と高くて移動手段として迷うことがあったのですが、これはめちゃくちゃお得!割引が適応される座席数が限られているので早めにチェックがオススメです◎

新青森駅に到着です!

ねぶた祭りの作品がお出迎えしてくれます。

青森ならではの、りんごジュースだけの自動販売機を発見。

いろんな品種のりんごジュースが楽しめます。初めて見ました!

View this post on Instagram

A post shared by Mayu മയു (@_mayu44)

新青森駅からJR奥羽本線に乗って青森駅

青森駅では青い森鉄道線に乗り換えて浅虫温泉駅

青森駅から浅虫温泉駅までは約20分ほどです。

本数がそんなに多くなく、1時間に1本くらいの時間帯もあるので時刻表は要チェックです。

浅虫温泉駅に到着。

新青森Suicaをタッチし、青森→浅虫温泉まで改札を通らずに乗り換えて行ってしまったため、浅虫温泉駅ではSuicaが使えないことを知らずに到着してしまいました。駅を降りる際に駅員さんにその旨を伝え、現金でお支払いしました。

2023年頃を目安に、青森駅周辺の一部エリアでSuicaが使えるようになるそうです!

駅の目の前にタウンマップがあります。イラストもあってとても分かりやすいです。駅にはオススメの飲食店マップも。このうちのひとつに行ってきます!

駅を背に右に進んでいくと左手に小さな島、湯ノ島が見えてきます。浅虫温泉のシンボルです。

View this post on Instagram

そのまましばらく北上していき、青森市浅虫の信号を左に入っていきます。

少しずつ進んでいくとなんだかお店が見えてきました。

まっすぐ進んでいくと左手に見えてくるのが『正立食堂』です。

正立食堂(まさだてしょくどう)

食堂の営業期間は4月初旬〜10月いっぱい。

私が行ったのは11月の初日。数日前に電話で確認したところ、2021年は11月3日まで営業しますとのこと。数日前後することはよくあるのかな?事前に確認することをオススメします!

やっぱり青森に来たからにはホタテが食べたい!とホタテ刺身定食をオーダー。

靴を脱いで、海を眺めながら待ちます。

お店入り口にある生簀からホタテを選んでいるのを目撃しました。今の今まで生きていた新鮮なホタテをいただくのか!とわくわくしながら待ちます。

どどーん!

こんなに贅沢にホタテを食べたのは生まれて初めてです。ふんだんにホタテが使われていて、これで1,800円です。驚き価格!

ホタテのお刺身がこんなにたくさん。新鮮そのものなので歯ごたえがあって濃厚でとっても美味しい。甘みがお口全体に広がります。

殻付きの焼きホタテももちろん間違いないんですよね。ぷりっぷり!

この景色を見ながらいただけるなんて幸せすぎます。

季節によってウニやアワビなどもいただけるようで、インスタグラムをチェックしてみると美味しそうな写真がたくさん出てきます。チェックしてみてくださいな。

View this post on Instagram

ホタテを心ゆくまで堪能した後は、やはりこの土地の地名にもなっている浅虫温泉に入りたいなと『ゆ〜さ浅虫』へ。駅の近くまで戻っていきます。

道の駅、建物の5階にあります。1階には青森の特産品などお土産を買うことができます。

チケットを購入していざ入湯です。

温泉からの眺めはだいたいこんな感じです。(写真は同じ階の休憩処からの眺め)

地域のおばあちゃんたちの会話が聞こえてきましたが、なかなか聞き取るのは難しいイントネーションだったり方言が飛び交っていました。改めて青森に来たんだなぁと感じることができました。

海を眺めながらの温泉って最高だなぁと幸せに浸りました。

浅虫温泉の駅前には無料の足湯もあります。少し肌寒くなってきたし本当に温かいかな?と思いましたが、しっかり温まることができました。

帰りの電車をチェックして待合室で待ちます。

今回青森旅行を計画するまで、浅虫温泉という名前は聞いたことがなかったです。いろんな地域の温泉を巡るのが好きなのでまたひとつ素敵な温泉行くことができて良い経験となりました。

少し青森からは距離があるけれど、美味しいものと温泉。間違いない組み合わせなのでオススメスポットです!

最後までご覧いただきありがとうございました!