mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【福岡県グルメ】美味しいが止まらない!博多ラーメンに水炊きなど実際に食べたオススメご飯屋さん4店!

こんにちは

 

福岡県と言えば美味しいものがたくさんある!というイメージがとても強いです。めんたいこに水炊き、博多ラーメンにもつ鍋などなど。今回は福岡県福岡市を中心に実際に食べて美味しかったお店を紹介していきます。

 

ひらお

https://www.hirao-foods.net

www.hirao-foods.net

わくわくして向かった最初のお店はこちら。

福岡にルーツを持つお友達が教えてくれました。

こちらは福岡県内を中心に展開している揚げたてサクサクの天ぷら屋さん

 

f:id:mochisushipooh:20220301125447j:image

最初にご飯とお味噌汁、いかの塩辛が運ばれてきます。その後は揚げたものからすぐに持ってきてくれるので、少しずつ順番に運ばれてきます。


f:id:mochisushipooh:20220301125442j:image


f:id:mochisushipooh:20220301125453j:image

このいかの塩辛、ゆずが効いていてとても美味しい!

天ぷらが来る前にすでにご飯が進んでしまいます。


f:id:mochisushipooh:20220301125456j:image


f:id:mochisushipooh:20220301125439j:image

入り口付近の券売機で食券を購入してから席へ案内してもらうのですが、定食メニューの種類が豊富で迷ってしまいます。名物のとり天推しでいくか、大好きなエビ多めにするか、結局いろどり定食にしました!


f:id:mochisushipooh:20220301125450j:image

ちょうどランチタイムに行ってしまったのもあって、近隣で働くサラリーマンの方々や観光客でいっぱいでした。ただ回転は早いみたいでそこまで待たずに入ることができました。


f:id:mochisushipooh:20220301125444j:image

胃がもたれることもなくアッツアツの天ぷらを美味しくいただきました!

 

f:id:mochisushipooh:20220301125129p:plain

私が行ったのは天神アクロス福岡店です。

 

 

おきよ食堂

続いては長浜鮮魚市場にある昭和22年創業の老舗食堂

 

f:id:mochisushipooh:20220301131842j:image

博多の郷土料理である胡麻さばのブリとタイバージョンがあります!

胡麻ブリ定食をオーダー。


f:id:mochisushipooh:20220301131845j:image

甘辛い醤油だれとよく混ぜてご飯と合わせていただきます。


f:id:mochisushipooh:20220301131848j:image

おきよ食堂は朝9時オープンなので福岡らしい朝食が食べたい!という時にちょうどいいかなと思います。なかなか朝ごはんでその土地ならではのものが食べられる場所って多くないですよね。


f:id:mochisushipooh:20220301131851j:image

メニューも豊富。夕方に一度閉めて夜にまたオープンするので居酒屋っぽくなるのかな?お酒のあてになりそうなものがたくさんです!

 

 

とり田

https://toriden.com

toriden.com

水炊きの名店、とり田へ行ってきました。


f:id:mochisushipooh:20220301133441j:image

お鍋の準備からよそっていただくところまでお店の方がお世話してくれました。


f:id:mochisushipooh:20220301133444j:image

メニューにもある通り、水炊きの味わい方が載っているのでそれに倣って食べていきます。


f:id:mochisushipooh:20220301133426j:image

お味噌といただくとろ〜りゆでたまごや福岡名物の胡麻さばも美味しい。


f:id:mochisushipooh:20220301133423j:image

ぷりっぷりの鶏肉。

出汁が効いていて優しいお味です。


f:id:mochisushipooh:20220301133435j:image

お野菜やつみれもいただきます。お野菜は好きなだけ追加できます。


f:id:mochisushipooh:20220301133430j:image

最後はシメの雑炊。ここにも福岡名物のめんたいこが乗っていて最高。

この雑炊、もっと食べたいなと思ったほど好きなお味でとっても美味しかったです。


f:id:mochisushipooh:20220301133420j:image

最後は抹茶のパンナコッタのデザートでごちそうさま。


f:id:mochisushipooh:20220301133438j:image

アラカルトでもオーダーできますが、コースのほうがお得かなと思ったのでコースで楽しみました。落ち着いた雰囲気の店内なので大人なデートにも良さそうです!

 

 

博多ラーメンShin Shin

https://www.hakata-shinshin.com

f:id:mochisushipooh:20220301140407j:image

福岡へ来たら絶対食べたいと思っていた博多ラーメン!

こってりなのにこってりしすぎず意外とあっさりしていて食べやすい。細麺とスープがよく絡んでたまりません。


f:id:mochisushipooh:20220301140412j:image

夜にシメに行こう〜!と向かったのですが、夜12時くらいに外に列ができていたほど。こんなに人気だとは思っていなくてびっくりしました!この時間帯だとみんなシメのラーメンに来ていてむしろピークタイムだったのかな?


f:id:mochisushipooh:20220301140358j:image

明太やきめしもオーダー。しっかりつぶつぶが感じられてピリ辛

 

f:id:mochisushipooh:20220301140507j:image

餃子も熱々でラーメンと合わないわけがないです。


f:id:mochisushipooh:20220301140404j:image

このセットを夜中に食べてしまう背徳感と充実感を感じながら幸せに浸りました。


f:id:mochisushipooh:20220301140415j:image


f:id:mochisushipooh:20220301140401j:image


f:id:mochisushipooh:20220301140355j:image

博多ラーメンのお店は他にもいくつかあると思いますが、ShinShinオススメです!

 

 

以上で福岡の食レポ終了です!

正直、もっと時間があったらなぁと思いました。他にも食べたいものがまだまだあるのでまたの機会のお楽しみにしたいと思います!

 

インスタグラムで他のお店も紹介しているので良かったら見てみてください!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu മയു (@_mayu44)

 

まとめ
  • 揚げたてを持ってきてくれる天ぷら屋『ひらお』
  • 朝食から福岡を味わう!老舗定食屋さん『おきよ食堂』
  • 福岡名物の絶品水炊きが楽しめる『とり田』
  • こってりだけどあっさり!行列のできる『博多ラーメンShin Shin』

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/