mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【香川県の金刀比羅宮】あまりに有名なので行ってみよう!1368段の石段を登ってこんぴらさんへ

こんにちは

この四国旅行はほとんど事前に計画を立てず、前日や当日にどこへ行こうか?と決めていたのですが、ここも確か当日に決めた場所。

こんぴらさん』って名前は聞いたことあるけれど、どこにあるのかどんなところなのか知りませんでした。失礼しました!

こんぴらさんへのアクセス

瓦町駅から琴電に揺られること約1時間、琴電琴平駅へ。電車の本数は1時間に2本程度。

可愛い電車です。こんぴらさんへと示す方向に沿って歩いていくと長く続く石段を発見。

登っていくと何段登ったか足元に数字が書かれています。

石段はずーっと続きます。

途中お土産屋さんやカフェなどもありました。

なかなか疲れるので途中休憩が必要です。ゆっくりと進んでいきます。

来た道をふと振り返ると結構な高低差に驚きました。

しっかり水分補給をしながらさらに進んでいきます!

いくつか鳥居をくぐり抜け、本宮へ。

本宮まで785段。

めげそうになりますがひたすら目の前の階段を登っていきます。

ここからの眺めがとっても綺麗で、登ってきて良かった!となりました。

そして更にそこから583段登ります。景色はもう山の中。

やっとの思いで奥社、厳魂神社へ到着!パワースポットだそうで、お守りを買っていく人たちがたくさんいました。

合計1368段!

よく登ったなぁと達成感でいっぱいになります。

神社へ行ってきたよというより、山登りしてきたよという感覚。なかなかハードです!

私はパワースポットや神社などにはあまり興味がないですが、山登りが好きなのでこんぴらさんへ行って良かったなと思います!軽い気持ちでただ有名だからと行ってしまったけれど、思いがけずハイキングが楽しめました。

しっかりとした歩きやすい靴、動きやすい服装で行くことをオススメします!

こんぴらさんの麓では香川県名物のおいりソフトクリームを食べました。

疲れた体に甘いものは嬉しいです!

View this post on Instagram

A post shared by Mayu (@_mayu44)

この通りすぐ近くに無料の足湯もあるのでそちらも合わせて利用すると幸せ度アップです!

まとめ
  • 高松中心部から琴電で約1時間、琴電琴平駅が最寄駅
  • 本宮まで785段、奥社まで583段、合計1368段の石段を登ってパワースポットへ
  • 動きやすい服装・靴で行くこと!
  • 帰りは香川県名物のおいりソフトクリームと無料の足湯でリラックス

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事に投げ銭する\( ˆoˆ )/

香川県の見どころたくさん!よかったらこちらもどうぞ。