mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【香川県の有名スポット】高松市内中心部にあるオススメ観光名所『栗林公園』で自然に囲まれて癒やしのひととき

こんにちは

 

香川県の観光名所ってどこだろう?

それまで知識ゼロだった私は友人に尋ねてみたところ、そのまた友人が香川県に詳しいとのことで教えてくれたのが栗林公園

 

恥ずかしながら初めて知ったこの公園、読み方さえも分からず『くりばやしこうえん』かなと思っていました。正しくは『りつりんこうえん』とのこと。失礼しました!

 

栗林公園(りつりんこうえん)とは

栗林公園は『お庭の国宝』とも称される、国の特別名勝に指定されている文化財庭園のひとつです。その中でも最大の広さを誇ります!

 

f:id:mochisushipooh:20210929201343j:image

この景色は入場券にも描かれています。

 

f:id:mochisushipooh:20210929220442j:image

実際に園内を歩くと、あれ、どっちから来たっけ?となってしまうほどに広いです。入園の際にいただける園内マップを見ながらお散歩するのが良さそうです。

 

約300年の歴史を持ち、紫雲山を背景に6つの池と13の築山が広がっています。

 

f:id:mochisushipooh:20210929220013j:image

 

f:id:mochisushipooh:20210929220918j:image

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

f:id:mochisushipooh:20210929220719j:image

池には立派な亀や鯉がいます!係の方が餌をあげていました。お手入れされた松の木はなんと一千本ほど植っているそう。お手入れされている方がたくさんいました!

 

f:id:mochisushipooh:20210929220853j:image

水面に映る緑が美しくてベンチに腰掛けて眺めていました。

 

f:id:mochisushipooh:20210929221356j:image

f:id:mochisushipooh:20210929221353j:image

和船に乗って園内を散策することもできます。

 

f:id:mochisushipooh:20210929221359j:image

 

f:id:mochisushipooh:20210929221729j:image

菖蒲や蓮の花が咲き誇っていました。


f:id:mochisushipooh:20210929221726j:image

1年を通して四季折々の花が咲き『一歩一景』と言われるように、常に変化しつつも美しさを醸し出し、訪れた人々を魅了し続けているんだろうなと感じました。

 

f:id:mochisushipooh:20210929222727j:image

平日の午前中に行ったこともあり、観光客は非常に少なかったです。また、ウェディングの撮影をしているカップルを見かけました。ドレスはもちろん、和装にもとっても似合う最高のロケーションだと思います!

 

たくさんの緑に囲まれてただただ幸せな気持ちになれる場所でした。

 

栗林公園へのアクセス

宿泊先が瓦町駅の近くで、栗林公園までは徒歩20分ほどでした。歩くのが大好きで、特に旅先では景色を楽しみたい、何か発見があるかなとワクワクするので歩いて行きました。

 

 

栗林公園のウェブサイトにアクセス方法が詳しく掲載されています。高松市内の中心に位置しているので多くの路線バスを利用して行くことができます。

www.my-kagawa.jp

 

また、高松空港から高松市内行きのリムジンバスは栗林公園前で降りることもできます!リムジンバス利用だと大人700円、こども350円で行けます。

 

まとめ

栗林公園

  • 香川県、日本を代表する最大級の文化財庭園
  • 山、池、生き物、植物が共存する癒やしの空間
  • 緑をめいっぱい感じられるオススメ観光名所

 

香川県へ行くならここは外せない!と心からオススメする場所です。

基本的には年中無休ですが、臨時休園などのお知らせに関してはうどん県旅ネットのウェブサイトを事前にチェックしてから行かれることをオススメします。

www.my-kagawa.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ