mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【香川県の絶景スポット】お遍路84番札所屋島寺から瀬戸内海を一望!

こんにちは

 

次に向かった先は四国八十八か所お遍路のひとつ、第84番札所は屋島寺屋島山の頂上にあります。屋島山へは琴電屋島駅から歩いて頂上まで約1時間ほど。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214427j:image

今回の四国旅行は特にお遍路巡りが目的ではありません。

この屋島山はハイキング目的で行ってきました。1時間弱で登ることができるのでハイキング初心者でも挑戦しやすいかなと思います。そこまで勾配がきついわけでもなく、スニーカーなど履き慣れた靴でも行けそうかなと思います。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214729j:image

山の麓にはお遍路を辿る人への道しるべが。見上げてみるとなんだか平らな頂上。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214507j:image

南アフリカケープタウンにあるテーブルマウンテンに少し似ているなと思いました。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214539j:image

少し似ているかな?

 

途中から見えた景色も美しくて癒されます。これ、もっとお天気だったらさらに素敵な景色なんだろうなと思いながら。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214619j:image

道中、小さなお地蔵さんがちらほら。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214708j:image

そして頂上からの景色が圧巻です。

なんと瀬戸内海が一望できます!高松市街と女木島や男木島、遠くにはしまなみ海道広島県が見えます。

 

f:id:mochisushipooh:20211002214448j:image

標高290mからのパノラマビューを眺めているとハイキングの疲れも吹き飛びます!

 

山登りの醍醐味は登り切った先に見える景色。登らなかったら見えなかったものが見えるって爽快です!歩いている時は疲れたり、休んだり途中で諦めそうになっても登って良かったと思えるこの感覚が大好きです。これが好きなのでいろんな山を登りたい欲が止まりません。山登り好きにはぜひおすすめしたい屋島山です!

 

f:id:mochisushipooh:20211002214808j:image

少し曇っていたのが残念でしたが、それでも1時間かけて汗をかき自分の足で登り切った後に見るには十分すぎるご褒美でした。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

 

香川県と言えばうどんがあまりに有名ですが、私が知らないだけでまだまだたくさんの魅力を秘めている県なんだろうなと思います。また次の記事でもその魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

まとめ
  • お遍路第84番札所の屋島寺へハイキング!頂上からの眺めが最高
  • 琴電屋島駅から約1時間歩いて屋島山へ
  • 屋島山から瀬戸内海が一望できる!美しいパノラマビュー

 

こちらの記事でも香川県の魅力を紹介しています。

美味しいうどんを堪能したい方にオススメ!

mochisushipooh.hatenablog.com

 

緑に囲まれた庭園で癒されたい方にオススメ!

mochisushipooh.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/