mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【高知県・愛媛県の県境】360度の大自然パノラマビュー!『四国カルスト』へ行ってみた!

こんにちは

 

高知県愛媛県の県境にある四国カルストに行ってきました!

 

そもそも「カルスト」って何のことを言うんだろう?と調べてみました。

 

石灰岩など、水に溶けやすい岩石で構成された大地が、地下水や雨水などによって溶かされて侵食されてできた地形のこと。

 

これって自然の中で長い年月をかけて生まれる現象だと思ったら、なんだかとても神秘的なものに感じました。

 

そして一つとして同じ地形が作られることもないんじゃないかと。

 

もしかしたら雨が降る度に少しずつ少しずつ形が変わっていくのかもしれないですよね!って思ったらなんだか不思議だなぁ。

 

 

はてさて、どんな美しいところなんだろうと期待を胸に、四国カルストへ向かうことに!

 

四国カルストのドライブルートは東西を約25kmにわたって縦断する県道383号線。

 

「天空の道」との別名も納得の大自然に囲まれた絶景のドライブコースです!

 

標高1000m〜1500mをゆく道は山の天気のごとく、とても変わりやすいです。

 

f:id:mochisushipooh:20211123214211j:image

 

訪れた時は強風で何度も何度も天気が変わり、シャワーのような雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり曇ったりしていました。

 

せっかくならパーっと晴れてほしかったのですがこればかりは仕方ない。

 

f:id:mochisushipooh:20211123214234j:image

 

車を停めてカルストの中を歩いていくとどこから来たのか分からなくなるほどでした。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

それでも自然を身近に感じることができてとてもリフレッシュできました!

 

f:id:mochisushipooh:20211123214315j:image

 

放牧されている牛がすぐ目の前で草を食べている様子が見れたり、とてものどかな景色が広がっています。

 

f:id:mochisushipooh:20211123214253j:image

 

季節によって高原植物が楽しめたり、真夏には避暑地として多くの人が集まるのだそう。

 

f:id:mochisushipooh:20211123214337j:image

 

なんだか日本っぽくない、まるでスイスにでも来たかのような雰囲気です。

 

高知駅周辺から四国カルストまでの道のりが、なかなか険しかったので運転に慣れていない方は要注意かもしれません。カルストに近づくにつれ、細い山道をゆっくり進む道もありました。もしかしたら他にも行き方があるのかもしれませんが、事前に調べることをおすすめします!

 

まとめ
  • 晴れだと最高の眺めが見れるはず!360度のパノラマ大自然が楽しめる四国カルスト
  • スイスに来たかのよう、美しい高原と放牧された牛がすぐ目の前に!
  • ドライブスキル必須かも?カルストまでの細い山道に気をつけて

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ

 

いよ観ネット

https://www.iyokannet.jp/feature/karusuto/drive

 

mochisushipooh.hatenablog.com