mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【高知県の美食】地元民にも愛されるひろめ市場で本場の藁焼き『鰹のたたき』をいただく!【酒国土佐】

こんにちは

 

高知の美味しいものといえば、鰹のたたき

 

どこで食べようかなぁと調べていると見つけたのが『ひろめ市場』

 

国内外問わず、旅行先に市場やマーケットという文字を見つけると行ってみたい!となってしまう私、今回ももちろん行ってきました!

 

市場ってその土地ならではの食べ物や人、雰囲気を感じられるから大好きです。

 

アクセス

ひろめ市場の最寄駅は高知駅ですが、歩くと20分ほど。歩きながら街を散策するのも良いかも。もしくはとさでん交通路面電車に乗って大橋通で降りてそこから徒歩2分。

 

車で行く人が多いのかな。私もそのうちの一人です。ひろめ市場の駐車券スタンプカードで駐車料金がお得になるサービスもあるので要チェックです!

 

ひろめ市場

 

約60店舗からなるひろめ市場。ご飯屋さんやお土産屋さん、水産、物産、精肉店などあらゆるお店が連なっていてただ歩き回るだけでもとても楽しい空間です。

 

その中でも気になったお店が『明神丸』さん!

 

なんとお店で藁焼きをしている様子が目の前で見れちゃうんです!

 

f:id:mochisushipooh:20211118110442j:image

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

(インスタグラム2枚目に藁焼きの動画があります。良かったら見てみてください!)

 

実際の藁焼きの様子は初めて見ましたが、とても迫力があります。

 

f:id:mochisushipooh:20211118110510j:image

 

そして出来立ての鰹のたたきをいただけちゃう。こりゃいただくしかないなぁ。

 

肉厚の鰹のたたき、お塩とにんにくを乗せていただきます!

 

f:id:mochisushipooh:20211118110535j:image

 

にんにくってこんなに合うんだ!と初めてだらけの体験でした。

 

味付けがシンプルだからより一層鰹の味が感じられてその美味しさに感動しました。

 

f:id:mochisushipooh:20211118110759j:image

 

うつぼの唐揚げやアオサの天ぷらも美味しくて大満足な贅沢朝ご飯。

 

f:id:mochisushipooh:20211118110605j:image

 

f:id:mochisushipooh:20211118110621j:image

 

翌朝も同じくここで鰹のたたきをいただきました。本当に美味しいの。


f:id:mochisushipooh:20211118110642j:image

 

朝ご飯で利用したためまだ開店していないお店もありましたが、周りを見渡すと平日午前中からご飯を楽しんでいる地元のおじいちゃん、おばちゃんがちらほら。

 

予想以上に人が来ているなぁという印象でした。お昼時などさらに賑わう時間帯になるともっと多くの地元の人たちや観光客が集まり、活気に溢れるのかなぁと想像しつつも次の目的地へと向かいました。

 

f:id:mochisushipooh:20211118110817j:image

 

まとめ
  • 地元民も集うひろめ市場は朝から人気!
  • 本場の藁焼きの様子も見れちゃう!明神丸で鰹のたたきがオススメ
  • 素材の味を感じられる鰹のたたき、シンプルにお塩とにんにくでいただく

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ

・ひろめ市場

https://hirome.co.jp/index.html

高知市公式ホームページ

https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/hirome.html