mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【高知県の観光名所】坂本龍馬ゆかりの地、土佐の絶景『桂浜』へ行ってみた!

こんにちは

 

次の目的地は高知県

徳島から高知への移動もあったので、さくっと見れる観光名所に行きたいねと探していて見つけたのがこちら。向かった先は月の名所でも知られる高知県の観光スポット『桂浜』です。

 

f:id:mochisushipooh:20211109181253j:image

 

穏やかな浜辺です。

桂浜と聞いて思い浮かぶ人は誰でしょう!

 

そう、ここは坂本龍馬ゆかりの地。

 

どどーんと立派な坂本龍馬像がお出迎えです。想像以上の大きさと高さに驚きました!あまりにも高いのでうまく遠近法を使って一緒に写真を撮りました。勇ましい立ち姿が印象的です!

 

f:id:mochisushipooh:20211109181233j:image

 

なんとこの銅像、高さ約5.3mで台座を含めると13.5mにもなるんだとか。迫力満点です!

 

この辺り一帯は桂浜公園として整備されていて、近くにお土産屋さんや水族館もあり大人も子供も楽しめる場所となっています。駐車場も広く、1日遊ぶこともできるかなという印象です。

 

f:id:mochisushipooh:20211109181401j:image

 

駐車場から公園を歩いていき、浜辺に着きます。

波の音を聞きながら浜辺をお散歩するのもとっても風情があって気持ち良いです。

ただぼーっとしているだけで癒されますね。

 

f:id:mochisushipooh:20211109181436j:image

 

いろんな観光地を歩き回るのも大好きですが、ちょっと立ち止まって同じ景色をひたすら眺める時間も良いものです。旅の醍醐味のひとつだなぁと改めて感じました。

 

夕暮れから夜にさしかかってきた頃に訪れたのですが、人も少なくなんだか時間が止まったような雰囲気でした。どんどん変わっていく空の色が美しくて見惚れてしまいます。

 

f:id:mochisushipooh:20211109181459j:image

 

ここ桂浜、”月の名所は桂浜…”とよさこい節で唄われているように、月が輝く夜もとっても美しいんだそうです。きっと幻想的な景色が見れるのかな。中秋の名月の頃には地元の人だけでなく観光客も集まり、多くの人たちがここで月夜を楽しむ人気スポットなんだそう。機会があれば是非見てみたいなと思いました。

 

ここもきっと近くに住んでいたら、よく来てしまうだろうなと思いました。ちょっと一人になりたい時や考え事をしたい時、気分転換したい時などにふらっと来たい場所だなぁと思います。

 

f:id:mochisushipooh:20211109181526j:image

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

 

まとめ
  • 坂本龍馬ゆかりの地、月の名所としても知られる桂浜
  • 巨大な坂本龍馬像は迫力満点!
  • ノスタルジックな雰囲気抜群、癒しの観光スポット

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ


高知県の観光情報ガイド よさこいネット

https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=702