mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【高知県の端っこ】四国最南端!ジョン万次郎ゆかりの地、太平洋を一望『足摺岬灯台』で海を感じる!

こんにちは

 

次の目的地は足摺岬

恥ずかしながら初見で『足摺岬』の読み方が分かりませんでした。答えは『あしずりみさき』

同じ漢字でも違う読み方をすることもあるし、特に地方の地名の読み方って難しいなぁと国内旅行をしていると度々感じます。

 

足摺岬は四国の最南端にあり、270度見渡せる絶景が広がっています!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

 

f:id:mochisushipooh:20211217234357j:image

 

ここはジョン万次郎ゆかりの地ということで彼の銅像がそびえ立っています。

 

この地域では『ジョン万次郎を大河ドラマに!』という地元の方々の声を何度も見かけました。観光地化することで街の活性化にも繋がりますもんね。

 

アクセスしやすい場所とは言い難いですが、素晴らしい景色で溢れているので多くの人にここの魅力が伝わったらいいなと思います。

 

ジョン万次郎という名前は聞いたことあるけれど、彼が何を成し遂げ有名になったのかまでは知らなかったので調べてみました。日本人として初めてアメリカ本土へ渡ったこと、当時まだ英語を話す日本人が少なかった時代に海外生活を経験したことなど、彼の一生はかなり面白そう!という印象です。

 

ドラマ化し、広く知れ渡ることによってこの地域が、そして高知県がもっと賑わっていくことを願っています!だって高知県、ほんっとうに魅力的なんだもの。

 

f:id:mochisushipooh:20211217235017j:image

 

f:id:mochisushipooh:20211217233726j:image

 

向こう岸に見えるのが足摺岬灯台です。

こんな感じの小道を歩いていくと灯台へと辿り着きます。

 

f:id:mochisushipooh:20211217234101j:image

 

f:id:mochisushipooh:20211217233903j:image

 

この足摺岬灯台は今もなお現役です。

近付いてみるとその大きさに圧倒されます!

国内でも最大級の大きさを誇るこちらの灯台、1914年に点灯されて以来ずっと船の安全を見守っているんだそうです。働き者!

 

f:id:mochisushipooh:20211217233923j:image

 

f:id:mochisushipooh:20211217235123j:image

 

強風に荒波だったのでそんなに長く滞在は出来なかったのですが、これがもし雲ひとつないお天気だったらもっと先まで眺めることができたのかなと思います。

 

とても開放的で海を全身で感じられる力強い場所でした!

 

 

まとめ
  • ジョン万次郎ゆかりの地、足摺岬
  • 270度の大パノラマ、太平洋を一望できます!
  • そびえ立つ足摺岬灯台は国内最大級!今もなお現役で稼働しています

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ

高知県土佐清水市

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_ashizurimisaki.html

 

mochisushipooh.hatenablog.com