mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【徳島県の絶景】壮観に圧倒!一面に広がる緑豊かな祖谷渓・ひの字渓谷

こんにちは

 

徳島県の祖谷エリアは『秘境』と呼ばれる理由が分かるほどに大自然に囲まれていて感動の連続でした。何度も言っていてしつこいよ〜と思われるかもしれませんが、それでも良いです!お伝えしたいです。笑

 

もしかしたらこの地域に生まれて育っていたら日常のありふれた景色と感じるかもしれません。当たり前にあるこの景色だけどお気に入りの場所なんじゃないかなと勝手に妄想しています。

 

私は車がなくても不自由なく生活できる比較的都会なところで生まれ育ったので、こういういわゆる田舎な風景にはとっても憧れます。

 

高い建物がなくて遠くまで見渡せて、気がつくと周りが全部緑に囲まれていて。

なんて贅沢な場所なんだろうと思います!

 

f:id:mochisushipooh:20211026150555j:image

 

両手いっぱい広げても抱えきれない大自然です。偉大です!

ここ、『ひの字渓谷』の名前の由来はその通りの意味で、渓谷を流れる水が『ひ』の字をしています。

 

f:id:mochisushipooh:20211026150620j:image

 

一枚の写真に収めるのが難しいですが、伝わりますか?

ひの真ん中の丸みの部分が途切れていますが、左右の部分がなんとなく伝わるかなと思います。伝わるといいな。

 

壮大な眺めにただただ圧倒されます。

 

f:id:mochisushipooh:20211026150646j:image

渓谷部分は結構深い溝となっているので、高低差も激しく少し怖さもあります。

 

緑色をしているけれど、場所によって深い緑だったり明るい緑だったり、よく見てみると気づくことがたくさんあります。


f:id:mochisushipooh:20211026150648j:image

 

ドライブをしているとずっとこんな感じに緑の中を進んでいくのですが、このひの字渓谷のあたりは一際目立って美しかったです!なんだか、山がようこそって言ってくれているような、優しく包んでくれるかのような雰囲気がありました。

 

伝わるかな?なかなか文字と写真だけでは難しいですが、行ける人は是非行ってみてほしいです!山や自然が好きな人だったらきっと気に入ると思います。

 

f:id:mochisushipooh:20211026150828j:image

 

しばらくここで自然と向き合い、魅了される時間を過ごしました。

ずっと眺めていても飽きないです。


f:id:mochisushipooh:20211026150831j:image

 

大自然に癒された最高のドライブでした!

 

小便小僧と祖谷のかずら橋の間に位置するひの字渓谷。ぜひ一度車を降りて美味しい空気とこの壮観を堪能してみてください!とってもオススメです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

他にも三好市の素晴らしい自然を楽しめる場所が近くにあります。ひの字渓谷と一緒に近くの名所も回ってみると楽しいかもしれません!

mochisushipooh.hatenablog.com