mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

コスタリカ!ラ・フォルチュナのアレナル火山国立公園1968ハイキング!野生のナマケモノにも遭遇!

こんにちは

 

コスタリカで楽しみにしていたことの一つ、ハイキングです!

ラフォルチュナのアレナル火山へ行ってきます!

 

実際には活火山なこともあり、山の周りのハイキングコースまでは行けるのですが頂上までは行ってはいけないとのことでした。また、8時から5時まで開いているのでそれ以降、サンライズ登山なども禁止されているそう。私たちは8:30頃にホテルを出発しました!



Uber のドライバーさんに色々聞いてみると、イリーガルだけど上まで行くサンライズツアーなんかもあるみたいだよと言っていました。自己責任で行っちゃう人たちもいるみたいです。

 

ラフォルチュナではバスターミナルの近く、街中のホテルに宿泊しました。

そこからでも壮大なアレナル火山を拝むことができるのですが、国立公園の入り口までは車で30分もかからないくらいです。

 

f:id:mochisushipooh:20220525151943j:image

 

コスタリカではレンタカーがあったほうが移動しやすいかな、どうしようかと直前まで迷っていましたが、結局バスやボート、Uber にお世話になることにしました。その結果、多少の不便を感じつつもレンタカーを借りなくても大丈夫でした!

 

野生のナマケモノに遭遇した話

 

Uber でラフォルチュナの街からアレナル火山へ向かっている途中、車から降りて上を見上げている人たちを発見。ドライバーさんもすかさず、ナマケモノだ!と。

 

え?ナマケモノ???どこ??え?

 

コスタリカではナマケモノを見に行くツアーがあるほど、有名な動物です。お札にもナマケモノの絵が描かれているほど。

 

見に行ってもいい?と聞くともちろんだよ!と。とてもいい感じの優しいドライバーさんで良かった!

 

車を端に停めて、他のみんなが見上げている木の上を探してみると、いましたー!

 

f:id:mochisushipooh:20220525152004j:image

見えますか?

 

f:id:mochisushipooh:20220525152010j:image

見えますか?

 

f:id:mochisushipooh:20220525152015j:image

ここです〜〜〜!

 

しばらく見ていても全く動かないので本当にナマケモノなのか?と疑いながらも目を離さずにいるとわずかに頭を動かしていました!本物だ!

 

初めて見るナマケモノにびっくり感動して、えー!本当にいるんだー!と言ってしまうほど。

 

ナマケモノツアーでは確実に見れるツアーもあれば、運が悪ければ見れないツアーなんかもあるそうで、たまたま見つけることができたのは本当にラッキーでした!

 

またじっと動かず、しばらくしてから少しだけ動いて、本当にナマケモノなんだなぁと思いました。

 

思いがけない出会いに一気にテンションが上がって、再びアレナル火山に向かいました!

 

Arenal 1968 Volcano view and lava trails

アレナル火山1968トレイル

 

アレナル火山のハイキングコースは2種類あるそう。

・Arenal 1968 Volcano view and lava trails

・Arenal Volcano National Park(国立公園)

 

f:id:mochisushipooh:20220525153914j:image

 

その入り口はマップで見ると車で1分ほどの近さにあります。

 

どちらから行ったほうが良いの?違いは?

ホテルのスタッフさんや Uber のドライバーさんに聞いてみるとみんな口を揃えて1968のほうが良いよ。とのこと。

なんで?と聞いてみると、1968のほうが登ったり下ったり、高低差があってハイキングが楽しいとのこと。逆に国立公園のほうは比較的フラットな道を行くそうで、お子さん連れやお年寄りの方たちには良いかも!とのことでした。

 

ハイキング大好き!な私たちは迷わず1968をチョイス。

 

私はこの二つはただコースが違うだけなのかと思っていたのですが、1968はプライベートなハイキングコース、もう一つは国立公園で全くの別物なんだそう。

管轄は違えど、実際に見える景色や火山のすぐそばを歩くということに関しては似ているとのこと。

 

アレナル火山1968ハイキングスタート!

 

入り口でチケット購入して、レセプションでマップやルートの説明を聞いてみました。

チケットは一人20USドル。お支払いはクレジットカードでもOKです!

レセプション近くにトイレもあるので済ませてから出発しました!

 

f:id:mochisushipooh:20220525152139j:image


f:id:mochisushipooh:20220525152141j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220525152300j:image

 

マップの右下あたり、車の絵が描いてあるところが入り口で、矢印に沿って反時計回りに歩いて行きます。

 

f:id:mochisushipooh:20220525152208j:image


f:id:mochisushipooh:20220525152205j:image

 

私たちは黄色のコースを歩いて行きました!

約3時間ほどのハイキングでした。

 

途中湿原のようなところに入る時もあれば、山を眺めながら緑に囲まれたり、ツノが立派な牛やお猿の親子を見つけたりとずっと飽きない楽しい時間を過ごすことができました!

 

f:id:mochisushipooh:20220525154017j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154014j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154011j:image

 

高低差があると言っても、岩を登ったりなどの激しい登山ではなく、ハイキング初心者でも行けちゃうかなと思いました。実際に4歳くらいの子も来ていて、楽しく歩いていました!

 

f:id:mochisushipooh:20220525154108j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154111j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154114j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154105j:image

 

湖を発見したり、綺麗なお花の彩りに癒されたりと、大満足でした。

活火山らしくて、固まった溶岩もそこらじゅうで見つけることができました!

 

f:id:mochisushipooh:20220525154244j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154250j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154247j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220525154300j:image

 

ハイキングを終えるところあたりにカフェもありました。

眺めが最高なのでここでご飯も良さそう!

 

f:id:mochisushipooh:20220525154326j:image


f:id:mochisushipooh:20220525154329j:image

 

私は山を見上げながらコーラをいただきました。カフェには2階もあり、そこからの眺めも抜群です!

 

帰りはまた Uber で移動をするのですが、入り口あたりでは電波が悪く、このカフェの周りで必死に Uber 探しをしていました。

 

しかしここにやってくる人たちは自分たちの車、レンタカーの人たちが多いです。ちょうどよく Uber がやってくるタイミングで捕まえられたら良いのですが、待てど暮らせどなかなか見つからず。

 

この時だけは、レンタカーがあれば良かったなと唯一思いました。

仕方なく電波のない駐車場へ降りて行き、街へと向かうカップルに声をかけて一緒に乗せてもらえないかと頼んでみるともちろんだよ!と快くOKしてくれました。

 

彼らはレンタカーでコスタリカを旅しているようで、私たちがこの後向かう予定の街にもう行ってきたとのこと。いろいろ様子などを聞いて楽しいドライブとなりました!

 

とても良い人たちに巡り会えて助かりました!

 

まとめ

・国立公園と1968はとても近くて似ているハイキングコースですが別物。

・国立公園はフラット、1968のほうが高低差のあるハイキングコース。

・アレナル火山や湖、動物や植物に囲まれた大自然を満喫できるところ!

 

Arenal 1968 Volcano View and Lava Trails 

8:00-17:00

入場料一人20USドル

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/