mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

伝統料理のガジョピントって何?コスタリカで食べたご飯を紹介!〜ラフォルチュナ・モンテベルデ〜

こんにちは

 

今回の中米旅でとっても楽しみにしていたことの一つが、食事です!

 

コスタリカの予備知識が少なかったのでご飯は一体どんなものがあるのかわくわくしていました。メキシコが近いからメキシカンなども食べるのかな〜なんて想像しながら。

 

今日はコスタリカで食べたご飯たちを紹介していきます!

ぜひ旅行の際の参考にしてみてくださいね。

 

【Soda El Rio】ラフォルチュナ

 

f:id:mochisushipooh:20220713143735j:image

 

ラフォルチュナにある大衆食堂のようなレストラン。

Soda とはコスタリカではまさにコスタリカ料理を出すレストランのことを言います。

街中には Soda 〇〇 という名前のお店がたくさんありました!お腹が空いたら Soda と付くお店へ入れば間違いないかもしれません。

 

f:id:mochisushipooh:20220713144523j:image

f:id:mochisushipooh:20220713144551j:image

 

ここはバスターミナルの近くにあります。

メニューはスペイン語と英語で書かれてあります。

 

f:id:mochisushipooh:20220713144727j:image
f:id:mochisushipooh:20220713144730j:image

 

私たちがオーダーしたのは

・CASADO CON CARNE EN SALSA RES(Typical plate with sauced meat)3700CRC(約735円)

 

f:id:mochisushipooh:20220713144620j:image

 

カサドと呼ばれるコスタリカの定食ワンプレートです。少し塩っ気のある黒豆を煮たものとご飯を混ぜて、コスタリカの名物ご飯ガジョピントを楽しみます!揚げたバナナも中南米ならではです。

 

ガジョピントは主に朝食で食べられることが多いそうですが、今回は昼食でいただきました。

お米と黒豆が別々になっているものもあれば既にミックスされているもの、玉ねぎやニンニクなども混ぜ合わせたものなどスタイルはさまざまです。

 

・CAMARONES CON ARROZ(Shrimps with rice)5900CRC(約1150円)

 

f:id:mochisushipooh:20220713144709j:image

 

こちらはぷりぷりの海老がたくさん入った炒飯にサラダとポテトが付いてきます。

 

 

 

【ホテルの朝食】ラフォルチュナ

 

f:id:mochisushipooh:20220713181935j:image

 

ラフォルチュナで泊まったホテルでは朝食にガジョピントが出てきました。

場所によって味が少し違うのですが概ね同じ味でとても食べやすかったです。

炊き込みご飯などが好きな人はきっと好みかと思います。

 

そしてホテルの朝食でいただくこのコーヒー。

さすがはコーヒーの名産地コスタリカ、とっても美味しかったです!

いつのまにか毎朝の楽しみになっていました。

この美味しさを家でも楽しみたくて、お土産にコーヒー豆を買って帰りました!

 

f:id:mochisushipooh:20220713182029j:image

 

【ツアーの昼食】ラフォルチュナ

リオセレステのツアーに参加した際、ランチに食べたのがまたしてもカサドのワンプレート。ここでもガジョピントをいただきます。黒豆にご飯、サラダにお肉。卵にチーズとバナナ。

 

f:id:mochisushipooh:20220713182016j:image

 

サラダに入っていたタケノコのようなものはハートオブパームと言ってヤシの木の芯の部分。食感はタケノコに似ていて味はほぼしない感じでした。

 

f:id:mochisushipooh:20220713182100j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182103j:image

 

初めて見るもの、初めて食べるものってなかなか日常の中では見つけにくいですが、こういう発見があるのも旅行ならではだなぁと嬉しくなりました。

 

【Taco Taco】モンテベルデ

 

f:id:mochisushipooh:20220713182142j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182139j:image

 

モンテベルデで見つけたメキシカンレストラン。

ここは欧米からのお客さんが多く、店員さんも皆英語を話すので観光客向けのお店です。

 

坂をぐっと上がったところにあり、カラフルな外装が特徴的です。

テラス席からの眺めが気持ちいいです。

 

f:id:mochisushipooh:20220713182209j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182216j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182212j:image

 

メニューはQRコードを読み込んでスマホで見ます。ブリトーとタコスをオーダー。

 

f:id:mochisushipooh:20220713182257j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182251j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182254j:image

 

結構美味しいです!次々とお客さんが入ってきて人気店なのが伺えます。

 

【Gusticos】モンテベルデ

 

f:id:mochisushipooh:20220713182338j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182346j:image

ここもブリトーやケサディーヤなどもメキシカンからコスタリカのカサド、他にもサラダやハンバーガーなど種類が豊富です!

 

ここのお店はリーズナブルな上に美味しかったので2回利用しました!

 

f:id:mochisushipooh:20220713182522j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182519j:image

 

メニューはQRコード。お店にはWi-Fiが飛んでいます。

ブリトーモッツァレラチーズが濃厚でとっても美味しかったです!!

 

f:id:mochisushipooh:20220713182412j:image


f:id:mochisushipooh:20220713182415j:image

 

ケサディーヤは海老とチキン両方オーダーしましたがどちらもとても美味しかったです。

 

結構量もあるのでお腹を空かせて行くのが良さそうです!

昼に行った時にはスムージーをオーダーしている人も多く、カフェ利用としてもよさそうです。

 

f:id:mochisushipooh:20220713182438j:image

 

【Choco Cafe】モンテベルデ

 

f:id:mochisushipooh:20220713182547j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182550j:image

 

こはちょっとオシャレな雰囲気のレストランでした!お天気も良かったのでここでもテラス席にしました。

 

Choco Cafe オリジナルのスパイシーソース、その名も『Covid Killer』が置いてありました!

f:id:mochisushipooh:20220713182610j:image

 

オーダーしたのはベリーのスムージーとカレー、そしてマンゴーのサラダです。

 

f:id:mochisushipooh:20220713182633j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182630j:image
f:id:mochisushipooh:20220713182638j:image

 

このカレーがとっても美味しかったです!!

ココナッツが効いていて程よい辛さ。このカレーはぜひまた食べたいなと今でも思うくらいです!機会があればぜひ味わってみてください。

 

 

コスタリカの名物ガジョピントからメキシカン、カレーなどさまざまなご飯を楽しみました!場所によっては少し観光客向けの値段設定だったりもするのでメニューやレビューを見てから決めるのもアリかと思います。

特にモンテベルデは街自体がこじんまりとしているので選択肢は決して多くはありませんが満足のいく食事を楽しむことができました。

 

コスタリカってこんなご飯があるんだ!コスタリカ行く時の参考にしよう!などなど、楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

mochisushipooh.hatenablog.com