mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【マレーシア】クアラルンプールとペナンにある美味しいアラブ料理のお店 Halab に行ってみたよ!

こんにちは

 

マレーシアでは美味しいご飯をたくさん楽しんだのですが、その中でも3回も行ってしまった美味しいハラールのお店を紹介します!その名も【Halab】ハラブというお店です。

 

f:id:mochisushipooh:20221016211427j:image

 

アラビックのご飯が大好きで、なぜかタイやベトナムへ行った時にもよく食べていたのですが今回も例に漏れず楽しんできました!

 

Halab クアラルンプール

 

オーダーしたのはフムス、ムハマラ、ファラフェル、ラムケバブです。

私のお気に入りはフムスとファラフェル。この組み合わせがたまらないのです。

 

2人でこの量はちょっとオーダーしすぎでしたが、どれも全部美味しかったです!!

 

f:id:mochisushipooh:20221016211505j:image

f:id:mochisushipooh:20221016211456j:image


f:id:mochisushipooh:20221016211501j:image

 

www.booking.com

 

ムハマラは少し辛いフムスのようなもので、こちらもファラフェルに付けたりピタブレッドに付けながらいただきました。

 

ラムケバブもスモークされた香りが食欲をそそります!

 

まず最初に行ったのはクアラルンプールの店舗です。

 

f:id:mochisushipooh:20221016211540j:image

f:id:mochisushipooh:20221016211544j:image


f:id:mochisushipooh:20221016211549j:image

 

天井が高く綺麗な店内でした。キッチンが覗ける窓があったのでお料理が作られる様子も少し見れました。キッチンの様子が見れるのってなんだかワクワクして好きです。

 

 

Halab ペナン

 

クアラルンプールに数日滞在した後はペナンへ移動したのですが、なんとそこにも Halab の店舗があることを知り、今度はディナーで利用しました。

 

ちょうどディナータイムに行ったこともあり、なかなかの行列ができていました!こんなに人気とは知らず、少し待つことに。15分ほどで中に入れました。

 

f:id:mochisushipooh:20221016211427j:image

f:id:mochisushipooh:20221016211622j:image

 

ペナンの店舗はテラス席が充実していて、ライトアップもされていて雰囲気がとても良いです!!こっち先に来ちゃっていたらクアラルンプール店がもしかしたら物足りなく感じちゃうかもしれません。

 

ここでもまたフムス、ムハマラ、ファラフェルをオーダー!学習したので今回はラムケバブは頼まず。

 

f:id:mochisushipooh:20221016211656j:image

f:id:mochisushipooh:20221016211652j:image

 

気温もちょうど良かったのでテラス席でいただきます!

テラス席ではあったのですが、店内の様子も少し見えて、こちらもクアラルンプールと同じくオープンキッチンでした。やっぱりお料理の様子が見えるのは嬉しいです。


f:id:mochisushipooh:20221016211648j:image

 

ペナン店のピタブレッドはぺたっとしたものではなく、まんまる膨れた形で出てきました!こちらのほうが美味しかったです。そしてなぜかムハマラは少し酸味があり、辛さが控えめでした。シェフによって多少の差があるのかな?と思いましたがどうなんでしょう。

 

この通りは繁華街なのか音楽やライトなど賑やかな夜でしたが店員さんも優しくとても良い雰囲気でした!

 

 

Halab クアラルンプール再び

 

そしてまたクアラルンプールへ戻ってきて、Halab にも戻ってきました。これが3回目。

 

f:id:mochisushipooh:20221016211957j:image

f:id:mochisushipooh:20221016212001j:image


f:id:mochisushipooh:20221016211953j:image


f:id:mochisushipooh:20221016212006j:image

 

最後はちょっと冒険してみよう!と、トマトカレーのような Daoud basha と呼ばれるものもオーダーしてみました。

 

飛び抜けて美味しい!ってほどではなかったですが、美味しかったです。

 

本当に見た目通りのお味でミートボールが入ったお野菜の爽やかさを感じるカレーのようなものでした!

 

やはりムハマラはこちらのほうが辛さがあってハッキリとしたお味です。好みにもよるかなと思いますが、トータルで判断すると私はペナン店のほうが好みです。

 

テラス席の雰囲気がとっても好みだったのでこちらに軍配が上がります。

もし両方行くよ!って方がいたらぜひ両店舗行って比べてみてくださいな。

 

お料理も接客もとても良かったので、またマレーシアに行く機会があれば Halab にも行きたいと思います!ペーパーナプキンに記された【Because You're Worth It.】もなかなか粋で好きです。

 

f:id:mochisushipooh:20221016211739j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/