mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

メキシコシティからグアナファトへの行き方〜事前予約で簡単お得!快適バスの旅〜

こんにちは

 

メキシコはグアナファトへ行ってきました。

 

グアナファトはカラフルでとても可愛らしい街です。

歩いているだけでわくわくするような街でした!

 

f:id:mochisushipooh:20220707170531j:image

 

メキシコシティからグアナファトへはバスで行ってきたのですが、事前予約可能でQRコードを読み込んで乗車するなど簡単で快適だったのでその様子をお話していきます!

 

メキシコシティからグアナファトを運行しているバス会社は、ETN や Primera Plus などいくつかあるようです。

 

Primera Plus バスチケット購入方法

今回利用したのは Primera Plus です。

f:id:mochisushipooh:20220707170603j:image

 

公式ページから予約します。

https://www.primeraplus.com.mx/

 

片道、往復、オープンチケットを選択します。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170622j:image

 

出発地、目的地、日にちを選びます。

 

メキシコシティにはバスターミナルがいくつかあるので、どのターミナルなのか間違えないように注意です。私たちは北バスターミナルからグアナファトだったので

 

Ciudad de Mexico Norte -> Guanajuato Central de Autobuses

を選びました。

 

そして検索するとその日の便がいくつか出てきます。

 

所要時間は4時間45分。

到着予定時間なども見れます。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170645j:image

 

7:00、8:40、10:20

12:10、2:00、4:00、6:00

 

1日7便あるみたいです。

全て 10% オフで 671MXN(約4300円)です。

当日 Primera Plus のカウンターを覗いてみると正規の値段が見えたので、事前にオンライン予約しておくと少しお得かと思います。

 

時間を選んだら次は座席を選びます。

車内後方にトイレがあります。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170702j:image

 

次に個人情報の入力です。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170715j:image

 

名、姓、電話番号、メールアドレスを入力します。

電話番号は 70 1234 5678 の10桁まで入力できます。

日本のものでも大丈夫です。その際は最初の 0 を抜かして入力します。

 

予約が完了するとチケット(QRコード)がメールで送られてくるのでメールアドレスは間違えないように注意です!

 

購入者と乗客が同じ場合は一番下のチェックをすると乗客情報に自動的に名前が入力されます。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170735j:image

 

大人なら Adulto をチェックして次へ。

 

お支払いです。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170800j:image

 

私はクレジットカード支払いをしました。

他に oxxo コンビニ支払いや PayPal などもあります。

 

一括/分割支払いを選択し、カード番号、有効期限、セキュリティコード、名前を入力します。

日本で発行した VISA カードでも大丈夫でした。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170818j:image

 

入力内容が確認されると購入完了の画面が出てきてメールが届きます。

 

f:id:mochisushipooh:20220707170930j:image

f:id:mochisushipooh:20220707170936j:image

 

メールに添付されたQRコード付きのチケットが乗車時に必要になります。

 

紙で印刷する必要はなく、画面を読み取ってくれました。

 

当日の北バスターミナル

f:id:mochisushipooh:20220707171010j:image

 

当日は北バスターミナルに到着し、 Primera Plus のカウンターでどこから乗車するのか聞いて、その近くで待ちました。出発の20分前にはターミナルに着いていました。

 

f:id:mochisushipooh:20220707171033j:image
f:id:mochisushipooh:20220707171036j:image

 

ターミナル内にはご飯やスナックを買う場所もたくさんあり、いろんな人がいます。

 

やたらと近付いてくる怪しい人もいて、最終的にはお金をくれを直接言ってくるほどでした。

 

バスターミナルといういろんな人が集まる場所なのできっと狙いやすい場所でもあるのかなと思います。荷物から目を離さず、気をつけて行動するのが良さそうです!

 

f:id:mochisushipooh:20220707171129j:image
f:id:mochisushipooh:20220707171125j:image

 

バス車内の様子

バス内は4列リクライニングシート、足掛けスペースも広くあり快適でした!

 

f:id:mochisushipooh:20220707171200j:image
f:id:mochisushipooh:20220707171156j:image

 

フライトでもらうようなイヤホンもついていて画面付き。ドラマや音楽が楽しめるなどとても充実していました。

 

f:id:mochisushipooh:20220707171225j:image
f:id:mochisushipooh:20220707171228j:image

 

メキシコシティからグアナファトまで4時間45分。それなりに冷房も効いていたので途中から寒く感じました。ジャケットや長袖を持っていくことをオススメします。

 

ちなみにトイレのドアに Wi-Fi のパスワードが書いてあったのですが、接続が弱く使えませんでした。バスによるのかもしれませんが私たちの場合往復どちらも使えなかったです。

 

f:id:mochisushipooh:20220707172713j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220707171303j:image

 

まとめ

こんな感じでかなり快適なバス旅となりました!

チケットのオンライン予約はスペイン語表示のみで英語表示がないのが少し難点でしたが、簡単な単語ばかりなので調べながらでも問題ないかと思います。

私たちは片道ずつ購入しましたがメキシコシティ⇄グアナファトの往復で利用してどちらも同じように快適でした!ぜひ利用してみてくださいね。

 

f:id:mochisushipooh:20220707171407j:image
f:id:mochisushipooh:20220707171411j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

mochisushipooh.hatenablog.com