mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

タイ旅行!日本入国(帰国)時の必要書類〜バンコクでタイ出国前の安い&早いオススメPCR検査〜

こんにちは

 

2022年2月現在、タイから日本に入国(帰国)する際の必要書類として、『出国前72時間以内の陰性証明書』があります。

 

検疫所へ陰性証明書の提出ができない場合は、検疫法に基づき日本への上陸が認められないことになっています。

 

注意事項として、タイ国内の薬局等で購入できるいわゆる ATK (Antigen Test Kit)による抗原定性検査(Qualitative Antigen Test)とは異なるものです。 ATK検査は日本入国時には有効な検査と見なされませんので要注意!とのことです。

 

また、陰性証明書の様式は所定のフォーマットを使用してくださいとのこと。

所定のフォーマットを使用することが困難な場合には、任意のフォーマットの提出も妨げられませんが、陰性証明書に記載すべき内容が満たされている必要があるとのこと。

 

医療機関や検査場所が発行するそれぞれの証明書ではなく、原則日本指定のフォーマットでの提出が求められているということですね。

 

タイ、バンコクで日本指定のフォーマットで発行してくれる病院はいくつかあると思います。

 

私が調べたなかでは、日本語対応や日本入国のPCR検査対応などの病院をいくつか見つけましたが、値段が高い!という印象でした。

だいたい4,000バーツから6,000バーツ(約14,000円〜20,000円)くらいかな?という印象です。

 

できることならなるべく費用を抑えたい!

そして色々と調べて見つけたところが1,500バーツ(約5,300円)です。

それがこちら。

 

MedConsult Clinic Bangkok Medical Clinic

メッドコンサルトクリニック

バンコクメディカルクリニック)

https://www.medconsultasia.com

f:id:mochisushipooh:20220226174336p:plain

 

私は検査を受ける3日前にオンライン予約をしました。

当日の様子を見るともしかしたら予約なしでも受け付けているのかもしれないなという雰囲気でしたが、予約しておくと安心かなと思います。

 

タイ出国前PCR検査オンライン予約

 

f:id:mochisushipooh:20220226213849p:plain

ウェブサイトの COVID-19 Testing をポチ。

 

さらにスクロールしていくと RT-PCR や ATK などの選択ができます。

ここでは一番左の RT-PCR + Fit to fly 1,500バーツをポチ。

 

ちなみに2022年2月現在1,500バーツですが、2021年12月は2,000バーツだったそうで少しお安くなったみたいです。また変動するかもしれません。

 

f:id:mochisushipooh:20220226214348p:plain

Book Now! の前に、もう少しスクロールしてみると、検査を受けてから結果を受け取るまでのおおよその時間が記載されています。

実際には私は朝9時過ぎに受けて、その日の夕方5時過ぎに結果のEメールを受け取りました。思っていたよりも早くてびっくりしました!

 

f:id:mochisushipooh:20220226214422p:plain

そして Book Now! をポチして予約画面へと進みます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226220829p:plain

日時を選択します。

5分毎に分かれた予約ですが、多少過ぎてしまっても特に問題なかったです。

 

f:id:mochisushipooh:20220226221757p:plain

誕生日や国籍などは必須項目にはなっていませんが、結果を受け取る際にこちらが必要な事項となるのですべて入力しました。

 

Confirm booking をポチ。

 

f:id:mochisushipooh:20220226222257p:plain

予約が完了するとこちらの画面が出てきます。

と同時に予約完了Eメールも届きました。

 

お支払いは事前には受け付けてないよ!当日、現地でね!と書いてあります。

 

現金、クレジット/デビットカードQRコードなどの支払い方法が選べます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226222711p:plain

前日には明日予約日だよとリマインドのEメールも届きました。

 

タイ出国前PCR検査場所アクセス

 

場所はスクンビット、トンローエリアにあります。Phrom Phong(プロンポン)駅とThong Lor(トンロー)駅の間あたりです。

 

The Racquet Clubという建物の3階にあります。この周辺の至るところに『RQ』のマークがあるのでそれに向かっていくと辿り着けるかと思います。

 

Floor 3, Building 2, The Racquet Club,

Sukhumvit 49/9, Khlong Tan Nuea, Watthana,

Bangkok 10110

 

f:id:mochisushipooh:20220226210951p:plain

 

近くの dec a dent cafe 辺りから進んでいきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212105j:image

矢印方向に進んでいくと少し先に丸い看板が見えます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212143j:image

矢印の方向に進んでいきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212216j:image

駐車場があります。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212259j:image

ブルーの看板を見つけると MEDCONSULT CLINIC のマークが見えます!

 

f:id:mochisushipooh:20220226212431j:image

いざ中へ入ります。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212447j:image

ドアを開けると目の前にフロアマップがあります。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212532j:image

3階まで登っていきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212605j:image

さらに進んでいきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212705j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220226213139j:image

私は事前に予約して行きましたが、もしかしたら予約なしでも受け付けていそうかな?という雰囲気でした。

 

f:id:mochisushipooh:20220226212719j:image

矢印に沿って進んでいきます。

 

タイ出国前PCR検査流れ

 

f:id:mochisushipooh:20220226212953j:image

飛行機マークのところに受付の人がいるので予約していることと名前を伝えます。

 

すると予約時に入力した名前やパスポート番号、国籍などが書かれた紙とシールを渡されました。内容を確認して受け取ります。

 

f:id:mochisushipooh:20220226232325j:image
書類を持って、まずはお会計の列に並ぶように案内されます。

 

そこで Destination? (行き先は?)と聞かれます。日本と答えると、指定のフォーマットの紙は持っているか聞かれました。

私は日本で印刷したものを持ってきていたのでそちらを渡しました。

持っていなくても、用意があったので問題なさそうです。

 

厚生労働省の検査証明書の提出についてのページから印刷できます。

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

f:id:mochisushipooh:20220227110732j:image

 

タイ語/英語表記もあります!日本語/英語表記でも問題なかったです。

 

お会計を済ますと、検査の部屋に案内されます。こちらでは鼻と喉の検査をしました。

日本指定のフォーマットで言うと、鼻咽頭ぬぐい液・咽頭ぬぐい液の混合に該当します。

 

どちらもあっという間に終わりました。鼻は結構奥まで入れるのでちょっと痛いですが、すぐ終わります。

 

ここで、日本指定のフォーマットに原本だと証明する『ORIGINAL 』の判子と、証明書へ記載すべき内容にある

を記入してもらいました。

 

結果がEメールで届くので、残りは自分で書き写してね!とのことでした。

全部を書いてくれるわけではないのですが、それがここのやり方みたいです。

 

f:id:mochisushipooh:20220227124945p:plain

記載すべき内容は上記のとおり。

検査方法、検体採取方法にも指定があるので要チェックです。

こちらも厚生労働省のウェブサイトに掲載されています。

 

タイ出国前PCR検査結果

 

その日の夕方に結果のEメールが届きました。

 

f:id:mochisushipooh:20220227140316p:plain

結果のPDFが添付されています。

f:id:mochisushipooh:20220227140332p:plain

Not detected は Negative (陰性)を意味しますとメールに書いてあるので陰性です。

 

f:id:mochisushipooh:20220228103642j:image

日本指定のフォーマットに結果を記入したら完了です!そして無事に日本に入国できました!

 

日本入国時にはいろんな書類の記入や確認、アプリの登録そしてPCR検査などがありました。ひとつひとつ丁寧に教えていただきながら進められるので特に問題なかったです。

 

2022年3月1日からタイパスや日本入国時の検疫について内容が変更になるとのニュースを見ました。どのように変わるのか詳しく見ていないのですが、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

まとめ

バンコクにあるMedConsult Clinic Bangkok Medical ClinicPCR検査がオススメ

・タイ出国前72時間以内のPCR検査に対応

・費用は1,500バーツ(約5,300円)

・日本入国(帰国)時の指定のフォーマットを使用できる

・検査後約24時間以内に結果が受け取れる

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

皆さんのタイ渡航が安全で素敵なものとなりますように!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

タイ渡航前、日本出国前72時間以内オススメのPCR検査についてはこちらから

https://mochisushipooh.hatenablog.com/entry/thailandpass_pcrtest

mochisushipooh.hatenablog.com

 

タイランドパス申請に関する記事はこちらから

http://mochisushipooh.hatenablog.com/entry/thailandpass_testandgo

mochisushipooh.hatenablog.com

 

SHA Extra+ / AQホテルと医療保険についてはこちらから

http://mochisushipooh.hatenablog.com/entry/thailandpass_hotel_insurance

mochisushipooh.hatenablog.com