mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【愛媛県のグルメ】2種類ある!郷土料理の絶品鯛めしが食べ比べできるオススメ店『秋嘉』

こんにちは

 

愛媛県といえば道後温泉!と言うくらいとても有名な観光名所です。

では有名な食べ物はなんだろうかなと考えた時に真っ先に思い浮かんだのはみかんでした。

 

旅の楽しみのひとつでもある食べ物。何か郷土料理みたいなものはあるのかなと調べてみたところ、『鯛めし』が出てきました!

 

愛媛県は鯛の生産量が日本一で、新鮮な鯛を使った郷土料理がたくさんあるそう。

鯛めしはなんと愛媛県内に2種類存在するみたいです。その名も松山鯛めしと宇和島鯛めし。地域によって食べ方が変わるそうで、今回はその両方がいただけるお店『秋嘉(あか)』へ行ってきました。

 

松山鯛めし

 

県中部を中心に食べられている焼き鯛の炊き込みご飯が松山鯛めし。私が今まで鯛めしと認識していたのはこちらでした。

 

f:id:mochisushipooh:20220228200408j:image

秋嘉では土鍋で炊いたふっくらほくほくの鯛めしをいただくことができます。

 

f:id:mochisushipooh:20220228200537j:image

天ぷらやお刺身なども楽しめます。

 

f:id:mochisushipooh:20220228200721j:image

このお刺身、鯛めしに負けず劣らずとても美味しかったです!

 

鯛めしは途中で薬味を乗せたり、最後には出汁をかけてお茶漬けにするなど変化を楽しみながら食べられます。


f:id:mochisushipooh:20220228200735j:image


f:id:mochisushipooh:20220228200727j:image

鯛のお茶漬けもシメにぴったりです!

 

宇和島鯛めし

 

宇和島鯛めしは宇和島市を中心とする県南部(南予地方)での食べ方。


f:id:mochisushipooh:20220228200739j:image

こちらは醤油だしなどのたれに生卵を溶きほぐし、お好みで薬味を加えます。そのたれに鯛のお刺身をよく絡ませてご飯の上に乗せて食べるというのが宇和島鯛めし。

 

もう、この説明を書いているだけでお腹がすいてきます!

美味しいに違いないと思いつつ、メニューに写真が載っていたので松山と宇和島、どちらも美味しそうだなぁどうしようかなと散々迷った末に松山鯛めしをチョイス。

 

またの機会に宇和島鯛めし、是非トライしてみたいと思います!

 

メニューにそれぞれの食べ方楽しみ方が載っています。


f:id:mochisushipooh:20220228200724j:image

 

愛媛県内では松山鯛めし屋さん、宇和島鯛めし屋さんと分かれているお店も多いのですが、秋嘉はそのどちらも味わうことができます。誰かと一緒にシェアしながらいいとこ取りするという楽しみ方も良いかもしれません。

 

鯛めしの他にも鯛そうめんや鯛せんべい、じゃこ天など愛媛県の郷土料理を楽しむことができます。

 

f:id:mochisushipooh:20220228200733j:image

私が行ったのは松山城からほど近い松山本店です。

松山城の観光と合わせて行ってきました!

店内はとても落ち着いた雰囲気でした。


f:id:mochisushipooh:20220228200730j:image

 

松山鯛めし秋嘉本店

松山鯛めし 秋嘉 本店 (アカ) - 大街道/郷土料理(その他) | 食べログ

 

 

道後温泉駅の近くにも店舗があるので、道後温泉と合わせていくのも良さそうです。まさに愛媛県の有名どころをぎゅっと堪能できる場所ですね!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu മയു (@_mayu44)

 

 

まとめ
  • 愛媛県には食べ方の違う松山鯛めしと宇和島鯛めしの2種類がある
  • 2種類を同時に楽しめる鯛めし屋さん秋嘉オススメです
  • 店舗は松山城近くと道後温泉近く

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

mochisushipooh.hatenablog.com