mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【南アフリカ】ワイン名産地ステレンボッシュでワイナリーツアーに参加してみたよ!

こんにちは

 

南アフリカ一のワイン産地として知られるステレンボッシュは、ケープタウンを東に約50㎞行ったところに位置します。周辺の Franschhoek(フランシュフック)や Paarl(パール)を含めてこの辺りの地域をワインランドと呼んでいます。

 

 

 

ステレンボッシュ周辺には広大なブドウ畑。

今回私たちが参加したのはこちらのツアー

Scheduled Tours to Stellenbosch and Franschhoek

 

例にならって友人がオンライン予約を済ましてくれたのですが、とっても良いツアーだったのでケープタウンへ行く際はぜひ行ってみてほしいなと思います。おすすめです!

 

 

バスツアーのスタートは宿の前でピックアップ。

マイクロバスで参加者13人ほどでした。

ヨーロッパからアジア、世界中から参加していました。

 

 

まず最初に向かったのがこちら。
地下室のようなところで、左手に見えるのがワイン樽。
実際にワインの香りがとても感じられる空間でした。

 

 

 

説明を聞きながら一杯ずつ味わっていきます。

中央にあるビルトンやサラミとペアリングを楽しみながらいただきます。

 

www.booking.com

 

 

 

 

白×2、赤×3を飲みました。白のほうが飲みやすくて好きです。

 

ブドウ畑のブドウを実際に食べることもできます。
たっぷりの太陽を浴びた甘いブドウでした。

 

 

 

 

全部で5つのワイナリーを1日で巡るので、楽しんだらすぐに次のワイナリーへと向かいます。

飲んでは車に揺られてまた飲んでの繰り返しなので、ワイン好きには本当に夢のようなツアーです。私はワインは決して得意なほうではないのですが、それでもとっても楽しめるツアーでした!

 

次のペアリングはチーズ。
5種のチーズそれぞれに合うワインを飲み比べます。クラッカーも一緒に。

 

 

 

 

ランチは青空の下でいただきます。もちろんワインも一緒に。
ソーセージやサラダ、とても美味しいお昼でした。

 

すぐ隣のワイナリーではワイン樽から実際にスポイトでワインを取り出してみたり、ワインが作られる過程を覗くことができます。

 

 

 

 

ランチの後はまた別のワイナリーへ。

チョコレートとのペアリングを楽しむ場所もありました!チョコとワインの組み合わせは初めてでしたが相性は抜群。

 

ガーデンでたくさんのアヒルが歩いているワイナリーもありました!

 

 

 

 

全てのワイナリーを巡り終えると、ケープタウンへ戻り参加者の宿へ順番に寄っていきます。
夕方には宿に到着しました。

5つのワイナリーと充実したテイスティング、フードペアリングを含めた各ワインの説明。どれを取っても大満足でした。ワイン好き、お酒好きの方にとてもおすすめです!

 

Scheduled Tours to Stellenbosch and Franschhoek

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/