mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【マレーシア】一度は行ってみたい!自然に囲まれたペナンヒルとハビタットへハイキングしてみたよ!

 

www.booking.com

 

こんにちは

 

ペナンではペナンヒルへハイキングをしに行きました!

ジョージタウンの中心街からペナンヒルの登山口までは車で約30分ほどです。

 

f:id:mochisushipooh:20230407135818j:image


f:id:mochisushipooh:20230407135822j:image

 

登山口はロープーウェイの乗り口の左側奥へと進んだところにあります。

歩いていくと矢印サインが見えるので、それに沿って進んでいきます。

 

f:id:mochisushipooh:20230407135858j:image


f:id:mochisushipooh:20230407135902j:image

 

駐車場を超え、階段を登り、ロープーウェイが通る道を横目にさらに登っていきます。

 

f:id:mochisushipooh:20230407140052j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140056j:image

 

とにかく階段が多く、しかも急勾配です。

これがなかなかきつくて正直途中で引き返すべきかとめげそうになりました。

 

f:id:mochisushipooh:20230407140648j:image

 

途中で段数を見ると700とありましたが、1300くらいまでは数字を見たかと記憶しています。おそらくそれ以上です。

 

f:id:mochisushipooh:20230407140353j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140357j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140401j:image

 

そしてペナンヒルは ロープーウェイの着地点が Lower Station、真ん中の Middle Station、一番上の Top Station の3つがあるのですが、一番下の Lower から Middle の間で 1300 を超える階段を登りました。

 

f:id:mochisushipooh:20230407140509j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140513j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140516j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140520j:image

 

Middle Station とは書いてあるものの、実際にはロープーウェイはここに停まることなく Lower と Top の往復だけでした。もし Middle Station にも停まっていたら、ここから上へはロープーウェイを使っていたかもしれません。ちなみに Middle Station にはお手洗いがあります。

 

f:id:mochisushipooh:20230407140644j:image

 

ミドルからトップまではもう気合いで進んでいきました!

 

また階段を登り、平坦な道が始まったと思ったら今度は民家の犬に吠えられて立ち往生です。それに気付いた飼い主が犬を中へと入れてくれたため通ることができましたが、せっかくここまで来たのに引き返さなきゃいけないのか!?という絶望のような気分を味わいました。(大袈裟かもしれませんが)

 

f:id:mochisushipooh:20230407140908j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140903j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140900j:image


f:id:mochisushipooh:20230407140856j:image

 

だんだんと見えてくる街の景色や、木々と土のアースカラーに彩りを添えてくれる花たちに癒されながらどんどん進んでいきます。

 

そしていよいよトップステーションが見えてきました!ロープーウェイで登ってきた人たちがたくさんいて賑わっていました。ここにはカフェや売店などがあり、しっかり水分補給ができます!

 

f:id:mochisushipooh:20230407141211j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141206j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141221j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141218j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141214j:image

 

少し休んでからもう少し奥にあるハビタットまで行ってみました。

ハビタットは入場料が RM60(約1800円)かかりますが、結構楽しかったのでおすすめです!

 

f:id:mochisushipooh:20230407141405j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141408j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141420j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141423j:image


f:id:mochisushipooh:20230407141413j:image

 

 

オプションでジップラインやガイドをつけることもできます。

 

ハビタットで特に楽しかったのは大きなブランコです!

 

f:id:mochisushipooh:20230407142353j:image

 

f:id:mochisushipooh:20230407142611j:image


f:id:mochisushipooh:20230407142616j:image


f:id:mochisushipooh:20230407142620j:image


f:id:mochisushipooh:20230407142623j:image

 

ハビタット内を歩いていくといくつかあり、木々に囲まれた中での大きなブランコは爽快です。細長い橋があったり、高いところから周りを見渡せたりと、見所がたくさんあります!

 

帰りはまた来た道を下っていきます。急勾配のため、下るのも一苦労でしたが登りに比べたらなんのそのです。片道約2時間ほどかかりました。

 

f:id:mochisushipooh:20230407142722j:image


f:id:mochisushipooh:20230407142726j:image

 

ペナンヒルの登山では、猿や大きなリスなどを見かけました。他にもカエルやトカゲ、ヘビなどもいるそうです。

 

豊かな自然を感じながら、大きな達成感を味わう登山となりました!

またやりたいかと聞かれたらきっと答えはノーになりそうですが、一度は行ってみる価値ありだと思います!きつい登山好きだよって人にはおすすめです!

 

f:id:mochisushipooh:20230407142822j:image

 

 

www.booking.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/