mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

タイ旅行!初めての航空会社ZIPAIR(ジップエア)に乗って成田からバンコクへ〜NRT→BKK搭乗記〜

こんにちは

 

今回のタイ旅行は成田空港から乗り、バンコクスワンナプーム空港に到着しました。

利用した航空会社はZIPAIR(ジップエア)

2020年に運航が開始したJALの子会社LCCです。初めて利用したのでその様子をお伝えしていきます。

 

ZIPAIR航空券予約

まずは航空券の予約から。

ZIPAIRのウェブサイトから予約しました。

 

ZIPAIR

https://www.zipair.net/ja

f:id:mochisushipooh:20220307140424p:plain

LCCあるある、スーツケースなど預け荷物は重さごとに料金がかかります。

私はスーツケース23kg分を追加。

成田ーバンコクの23kgは4,500円かかります。

 

f:id:mochisushipooh:20220307140722p:plain

領収書に記載がありますが、BAGGAGE ALLOWANCE 23KGがスーツケースの分です。4,500円もするの〜と思いましたが仕方ない。

 

f:id:mochisushipooh:20220307135035p:plain

予約完了と同時にこの領収書と旅程表がEメールで送られてきました。

合計で20,744円。

帰りも同じくZIPAIRでバンコクスワンナプーム発成田着でしたが、23,993円でした。

 

f:id:mochisushipooh:20220307135119p:plain

 

届いたEメールに24時間前のオートチェックインとありましたが、預け荷物があったからなのかオートチェックインはされず、当日空港のカウンターでチェックインをしました。

f:id:mochisushipooh:20220307141332p:plain


当日は搭乗60分前にチェックインを済ませ、いざ搭乗です!

チェックイン時にカウンターで見せたものは

・パスポート

タイランドパス

・出発前72時間以内の陰性証明書

・帰りの航空券、予約表

です。

 

タイに30日以内のビザなし滞在の場合、帰りの航空券を見せる必要がありました。

あらかじめ印刷していたものをチェックイン時に見せました。

f:id:mochisushipooh:20220307150954j:image


成田空港は静かでした。

タイミングもあってか、機内はとても空いていました。

一人で3列シートを独り占めできるほどでした。

f:id:mochisushipooh:20220307123625j:image

 

搭乗してまもなく、マスクと除菌シートが配られました。

心遣いが嬉しいです。

お化粧室にも消毒用のスプレーが置いてあり、感染症対策がしっかりなされているのを感じました。

f:id:mochisushipooh:20220307123641j:image

 

一番近くに座っている人はどこにいるのかな?と見渡してやっと見つけられるほどでした。

f:id:mochisushipooh:20220307123631j:image

 

読書灯や呼び出しのボタンが目の前にありました。

天井についている印象でしたが、目の前にあったほうが断然便利だなと思いました!
f:id:mochisushipooh:20220307123611j:image

 

電源もついています。これは嬉しいです。

ぱっと見渡す限り、おそらくすべての席についているようでした。
f:id:mochisushipooh:20220307123628j:image

 

機内では無料のWiFiが飛んでいました。

これもとっても嬉しい!

f:id:mochisushipooh:20220307123619j:image

 

丁寧に接続の仕方が書いてあります。
f:id:mochisushipooh:20220307123614j:image

 

残念ながら私がトライした時はうまく繋がらなくて使えなかったのですが、以前同じ成田→バンコク便に乗った友人はしっかり使えたと言っていたのでたまたまかもしれません。繋がったらラッキーくらいに思っていたほうが良いかもしれません。
f:id:mochisushipooh:20220307123636j:image

 

ZIPAIRでは飲み物や食べ物も販売しています。
f:id:mochisushipooh:20220307123639j:image

 

小腹が空いた時などにちょうど良さそうです。
f:id:mochisushipooh:20220307123633j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220307123616j:image

 

ヘッドカバーがお花柄で可愛いなぁと思っていました。

するとアナウンスが入り、バレンタインなのでお花柄なんです〜とのこと。その計らいが可愛いです!そしてハッピーバレンタインと書かれたメッセージカードとボーイング787のステッカーもいただきました。
f:id:mochisushipooh:20220307123622j:image

 

帰りの便はバレンタインでも何でもない日だったのですが、お花柄ではなくおそらく通常モードのヘッドカバーでした。
f:id:mochisushipooh:20220307123644j:image

 

またいつかスペシャルな日に乗ってスペシャルなヘッドカバーを見てみたいです。

 

快適な空の旅を楽しむことができました。LCC大好きなのでこれからもっといろんな路線が増え、利用機会が増えたらいいなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

タイランドパスについての記事はこちらから

mochisushipooh.hatenablog.com

 

mochisushipooh.hatenablog.com