mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【ベトナム】超ローカル!地元民に愛される絶品で安いバインセオのお店に行ってみた!ハノイ

こんにちは


ハノイにある、いわゆるベトナミーズパンケーキ、バインセオ(Bánh Xèo)のお店に行ってきました!

 

f:id:mochisushipooh:20220908014922j:image

 

ここは英語メニューがなく、店員さんもほぼ英語を話さないかなりローカルな雰囲気です。ハノイの中心部にありますが、価格も安くて観光客はほとんどいない様子でした。そしてめちゃくちゃ美味しかったです!!

 

f:id:mochisushipooh:20220908015227j:image


写真付きのメニューがあるのでオーダーは問題なさそうです。品数も多くないので迷わずに頼めるかと思います。

 

ドリンクは頼まなかったですが、ビールをオーダーしている人が何人かいました。


いざ入店

壁にメニューが貼ってあります。

 

f:id:mochisushipooh:20220908015115j:image

f:id:mochisushipooh:20220908015134j:image

ベトナムの言葉が読めず苦戦していると写真のメニューを持ってきてくれました。


このバインセオ一つが18k、つくねみたいなお肉の串が10kです。


それぞれ3つずつオーダーしたので84kでした。日本円にしたら500円ほどです。2人分でこの値段はとっても安いですよね!!


いざ実食

楽しみに待っていたらついに運ばれてきました。バインセオ初心者の私は食べ方を教わりながらいただきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220908015255j:image


このパリッパリのバインセオ、中には海老やもやしなどが挟まれています。まずはライスペーパーにお野菜を適当に乗せます。お好みで唐辛子も乗せます。そしてその上にちぎったバインセオを乗せます。

 

f:id:mochisushipooh:20220908015336j:image

f:id:mochisushipooh:20220908015340j:image


そして一気に巻きます!

この時にパリパリッとかなり美味しそうな音がするので食欲そそられること間違いなしです!


巻いたらピリ辛ソースに付けていただきます。


とってもジューシー!

いろんな食感を楽しみながら、ベトナムらしい味わいが感じられます。

つくね串も合わせて一緒に食べるとよりジューシーで美味しいです!

 

このパリッパリのバインセオ、油っこいかと思いきやそうでもなく、ライスペーパーとお野菜で巻くとちょうど良くてかなり病みつきになります。

 

f:id:mochisushipooh:20220908015255j:image


ここのお店ではピリ辛ソースでしたが、お店によってはピーナッツソースなどもあるそうで甘塩っぱいピーナッツソースとの相性も抜群だそうです。想像するだけでお腹が空いてしまうのでこちらもいつか試したいです。


この後、あ〜またバインセオ食べたいなぁと他のベトナム料理屋さんでもオーダーしたのですがやはりここのバインセオには勝てず。


注文から食べるまでの間にもひっきりなしにデリバリーオーダーが来ていたので、きっと地元の人達にも愛されているお店なんだろうなと思います。

 

f:id:mochisushipooh:20220908015453j:image


ハノイでバインセオ食べたいって時にはこのお店とってもおすすめです!


最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/