mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

コスタリカ!タバコン川の無料天然温泉への行き方!〜ラフォルチュナ・アレナル火山の麓で温泉巡り〜

こんにちは

 

コスタリカに温泉があるって知っていますか??私は行くと決めて調べるまで知りませんでした!

 

ハンガリーにあるセーチェニ温泉やゲッレールト温泉、アイスランドにあるブルーラグーンなどヨーロッパに温泉があることは知っていたのですが、まさか中米にもあるなんて!

 

これは温泉好きの日本人として行っておきたいなと思い、よく調べてみました。

 

ラ・フォルチュナにあるアレナル火山の麓には温泉施設がいくつかあるのですが、その中でも私たちが行った2つの温泉を紹介します!

 

川そのものが温泉?しかも無料?

 

一つ目はなんと、川そのものが温泉になっているところ。

え?川が温泉ってどういうこと?って思いますよね。

 

タバコン温泉リゾートという温泉施設があるのですが、実はここの温泉はすぐ近くを流れる川の水(温泉)を利用しているとのこと。

 

タバコン温泉リゾートの入り口近くにたくさん車が停まっていて、道路から川へ下る小道があるので、その辺りに行くと簡単に入り口を見つけることができるはずです。

 

f:id:mochisushipooh:20220529144731j:image

こんな看板があります。


f:id:mochisushipooh:20220529144734j:image


f:id:mochisushipooh:20220529144737j:image

 

そしてこの川こそが、無料の温泉です。

 

もちろんただの川なので更衣室もなければシャワーもなく、ごつごつの岩を降りて行くのでそれなりの危険も伴います。行かれる方は自己責任でお願いします!

 

ただ、日本でも川遊びをしたりするように、しっかり気を付ければ大丈夫だと思います。

 


f:id:mochisushipooh:20220529144834j:image


f:id:mochisushipooh:20220529144828j:image

 

私が行った時はいいお天気だったこともあり、結構多くの人たちが温泉を楽しんでいて混雑した温泉という感じでした。

 

温度は決して熱いっ!とはならないですが、かといってぬるいなぁと思うほどでもないです。

日本の温泉と比較するとそれよりは温度が低めですが、温かいなぁと癒されるくらい。ずっと浸かっていられるくらいでちょうど良いです。

 

f:id:mochisushipooh:20220529152629j:image

 

自然に囲まれて太陽を浴びながら入る温泉ってめっちゃくちゃ気持ちいいです!!!

こういうのが好きな人にはとってもオススメです!

木にスピーカーを引っ掛けて音楽を楽しみながら過ごしている人もいました。

 

デメリットをあげるならば

 

川なのでそれなりに水流も早く、いい具合の岩に腰掛けないと流されてしまいそうでした。でも小さな子どもたちも楽しんでいたのでそんなに心配するほどではないです!

 

f:id:mochisushipooh:20220529144905j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220529144831j:image

 

川の両脇に荷物を置いてタオルを巻いたりしながら着替える必要があるので、貴重品の管理もプライバシーも全部自己責任です。

 

私は水着を前もって着て行って、大きめのタオルも持って行ったのであまり不便に感じずに済みました。

 

帰りは水着の上から乾きやすい素材のワンピースを着て、下だけ水着から下着に着替えて、上はビキニのまま帰りました。いいお天気だったこともあって、ある程度タオルドライをすれば特に上は水着のままでもそんなに気にならないほどでした!

 

こんな感じなのでアウトドアが苦手だったり、人によってはちょっと抵抗があるかもしれません。

 

ちゃんとした温泉施設もあるよ!

 

そんな時はタバコン温泉リゾートでしっかり整備された温泉を楽しむのが良さそうです。

宿泊はもちろん、日帰り温泉として楽しむこともできます。

ディナー付きのデイパスなどもあるそうです!

 

https://www.tabacon.com/ 

 

私たちはこちらへは行かずウェブサイトだけチェックしたのですが、高級リゾートということもあってそれなりにお値段するなぁ〜同じ温泉水で無料のところが近くにあるならそれで良さそう!そして川の温泉ってなんだかワクワクする!と思ってそちらに行くことにしました。

 

ちなみにこの辺りは電波が悪かったので、タバコン温泉リゾートの入り口で Wi-Fi を拾って Uber を呼びました。

 

アレナル火山の時もそうでしたが、自然の中に入ってしまうとどうも電波が悪くなるところがあるようです。

 

実際に行ったもうひとつの温泉

 

そして私たちが行ったもう一つの温泉は、今度はちゃんとした温泉施設です。

 

こちらは宿泊していたホテル、サンボスコイン(San Bosco Inn)と提携している温泉施設ということで、宿泊者は利用料が無料でした!嬉しい!

 

ホテルでリストバンド型のチケットをもらってから向かいます。

ホテルから温泉施設までは Uber で約10分の Volcano Lodge & Springs というところです。

 

 

f:id:mochisushipooh:20220529150119j:image


f:id:mochisushipooh:20220529150127j:image

まずフロントで、サンボスコインから来たよとリストバンドを見せると温泉の案内をしてくれました。


f:id:mochisushipooh:20220529150115j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220529150258j:image


f:id:mochisushipooh:20220529150300j:image

 

奥に進んでいきます。

ここに宿泊することも可能で、入り口近くにはレストランもあります。

レストランのカウンターバー近くに受付の人たちがいるので、そこでタオルを借ります。


f:id:mochisushipooh:20220529150303j:image

 

鍵付きのロッカーやシャワーなども近くにあるので安心です!

 

さまざまな温泉とサウナが楽しめる

 

ここにはいろんなタイプの温泉があって、ジャグジーになっているものもあれば温泉に入りながらカクテルが飲めるところ、サウナもありました!

 

f:id:mochisushipooh:20220529150418j:image

 

夜はいい感じにライトアップされていてかなりまったりした雰囲気です。

 

屋外なので雨が降ると少し寒かったり、滑りやすいので注意が必要ですがそれはそれで楽しかったです。

 

2回利用しましたがどちらも夜の暗い時間に行きました。

ウェブサイトを見てみると温泉からアレナル火山が見える写真などもあるので、明るい時間に行くとまた違った雰囲気で良さそうです!

 

まさか、コスタリカで温泉を楽しめると思っていなかったのでとても嬉しい体験となりました!アレナル火山へハイキングしに行った後の温泉、最高です!

 

ラフォルチュナへ行かれる際にはぜひ温泉も行ってみてください!

 

まとめ

・アレナル火山近くには温泉施設がいくつかある!

・タバコン温泉リゾートすぐそばに天然の川の温泉がある!しかも無料!

・サンボスコインホテル宿泊者は提携している温泉施設 Volcano Lodge & Springs 利用料が無料!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/