mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【南アフリカ】ケープタウン!テーブルマウンテンから見える美しい景色に息をのむ

こんにちは

 

南アフリカの旅ブログ、スタートします!

2019年の2月に行きました。その様子を昔書いていたブログにまとめていたのですが、今回リライトしつつ懐かしみながら書いていきたいと思います。

 

旅行の参考になればいいなと思いつつ、パンデミック前のことなので参考程度に楽しんで見ていただけると嬉しいです。

 

それではスタート!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu മയു (@_mayu44)

 

ケープタウンの街に大きくそびえ立つテーブルマウンテン

標高は1086mで、台形のような形をしています。

頂上部分はその名の通り平たくテーブルのような形をしています。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190310j:image

 

テーブルマウンテンの頂上へは登山はもちろん、ケーブルカーでも行くことができます。

ケーブルカー乗り場はなかなかの混雑です!

大自然の景色が見たい、達成感を味わいたいのなら歩いて行くのがおすすめです。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190331j:image

ケーブルカーのチケット売り場を通過していくと登山の入り口に着きます。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190342j:image

登山スタート地点とルートはいくつかあるみたいです。

Platteklip Gorge からスタートしました!

 

f:id:mochisushipooh:20220822190353j:image

登り始めて見えてくる景色はこんな感じです。

なんだか登山というよりは崖登りみたいな感じです。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190413j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220822190418j:image

 

さらに進むとこんな感じ。

この時すでに景色に圧倒されていましたが、もっと上へ行くとこんなもんではなかったです。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190439j:image

 

f:id:mochisushipooh:20220822190446j:image

 

道中、鮮やかなお花に癒されます。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190520j:image


f:id:mochisushipooh:20220822190524j:image


f:id:mochisushipooh:20220822190528j:image

崖の斜面をひたすら登っていきます。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190554j:image

いつしか雲の上の高さまで。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190603j:image

そしてついに頂上部分へ

 

f:id:mochisushipooh:20220822190613j:image

平坦部分をさらに歩いていくと

 

f:id:mochisushipooh:20220822190621j:image

見えてきました。

この景色。

とにかく美しいです。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190642j:image


f:id:mochisushipooh:20220822190644j:image

天気にも恵まれたので本当に最高の景色です。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190700j:image


f:id:mochisushipooh:20220822190704j:image

ロンドンからの距離は6009マイル(9670㎞)遠いです。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190718j:image


f:id:mochisushipooh:20220822190721j:image

左に見えるのがライオンズヘッドで右がシグナルヒル

こちらはケーブルカーがないので自力で登るのみ。

なかなか険しいらしいです。

 

海の向こうに見える離島は世界遺産のロベン島です。

 

本当にここからの景色が美しくてずーっと見ていたかった。

3時間弱の登山の達成感と素晴らしい天気が余計にそうさせたかもしれません。

想像以上の美しさはぜひ自分の足で行ってその目で確かめて見てほしいです!

 

f:id:mochisushipooh:20220822190736j:image

余談ですが、これはテーブルマウンテン頂上のトイレにあったサインです。

南アフリカを旅行中に、他の場所でも節水の勧告を目にする場面が何度かあって、この国の水、環境について考えさせられました。きっとこの国に限ったことではなくて、日本でもロンドンでも、世界中どこでも言えることだし誰にでも意識できることだなぁと思いました。

 

アフリカにはもっともっと美しい景色があるそう。

美しい大自然がこの先もずっと守られますように。

 

f:id:mochisushipooh:20220822190746j:image

キャンプスベイビーチから見たテーブルマウンテン

テーブルマウンテンに雲がかかった時、それをテーブルクロスと呼ぶんだそうです。

なんだか粋ですよね!

 

街全体を見守るテーブルマウンテン

その壮大な姿を地上から眺めるもよし、登って上から街も見下ろすもよし。

楽しみ尽くしましょう!

 

f:id:mochisushipooh:20220822190755j:image

 

2022年、リライトしていますがあ〜楽しかったなまた行きたいなと今でも思う国のひとつです。

 

日本からだと遠すぎるからきっと行かないかなと思って、当時住んでいたイギリスから行ったのですが行っておいて良かった!そしてその経験があるからこそ、遠くてもまた行きたいって思える。

 

特にケープタウン大自然やビーチ、ワインも有名なのでまた行きたいなぁ。

アフリカの他の国も行ってみたいです。

南アフリカ旅行編、しばらく続くのでまた次回もお楽しみに!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

このブログを応援する\( ˆoˆ )/