mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

【香川県へアクセス】高松空港から高松市内への行き方

こんにちは

 

四国をぐるっと4県回ってきました。

香川は高松から入り、時計回りで愛媛の松山まで巡ってきたのですが、その中でとても楽しかったこと、美味しかったものなどなどを紹介していきたいと思います!

 

四国って行ってみたいけどどこに行ったらいいんだろう?オススメは?ご飯は何が有名なの?そんな方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

 

今回初めての四国旅行でしたが、とっても心地よく充実した時間を過ごすことができました!何と言っても自然が多くて癒しの旅となったので、その様子を少しでもお伝えできればなと思います。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu (@_mayu44)

 

まずは高松空港

成田空港第3ターミナルからジェットスターに乗って高松空港まで約1時間半で到着です。

f:id:mochisushipooh:20210928003658j:image

 

高松空港では『Welcome to KAGAWA』とうどんマークが待ち構えています。

流石はうどん県!

f:id:mochisushipooh:20210928143858j:image

 

高松空港から高松市内へ

高松空港から高松市内へは、車もしくはことでんバスが運行しているリムジンバスがとても便利です。四国旅行の移動には車が欠かせない!という場面が結構多いかと思いますが、レンタカーを借りる場所は空港か市内か、それぞれのプランに合わせて決めるのが良さそうです。

 

私たちの場合まずは市内までバスで移動し、その後にレンタカーを利用しました。

 

 

f:id:mochisushipooh:20210928144025j:image

 

ことでんバスが運行しているリムジンバスについては、高松空港のウェブサイトに詳細が分かりやすく載っています。

トップページ→メニュー→交通アクセス→バス→高松市内方面→時刻表

 

www.takamatsu-airport.com

 

f:id:mochisushipooh:20210928144125j:image

 

フライトスケジュールに合わせて、国内線到着約15分後の出発となっています。国際線到着の場合は約45分後の出発です。

 

搭乗予定のフライトとバスの出発時刻を事前に調べておくと安心です!

 

なんとなく到着15分後って忙しないのでは?と思うかもしれませんが、実際にバスを利用してみた感想としては、余程のことがない限り乗り遅れることはなさそうだなという感じでした。お手洗いに行く時間もありましたし、焦らず向かって大丈夫だと思います。

 

バスの切符は到着ロビーの自動券売機にて事前購入も可能ですし、車内で現金または交通系ICでのお支払いも可能です。私はSuicaでタッチしました。

 

全国に様々な種類の交通系ICがありますが、いつも使っているICカードが旅先でもそのまま使えるのは嬉しいです!キャッシュレスが進む昨今、移動費などのちょっとした出費で現金を使わずに利用できるのはポイント高いです◎

 

国内旅行ではこういった予期せぬラッキーなタイミングがあるので、Suicaのチャージはいつもより多めにしてから旅に出ることが多いです。何かと便利です。オートチャージ設定にしていたら怖いものなしですね!

 

また、高松市内方面だけでなく琴平方面や高知方面などに行かれる際にも空港からバスで向かうことが可能です。多方面に出ているので目的に合わせて利用できます。

 

まとめ
  • 高松空港から各方面へのアクセスはリムジンバスが便利!
  • フライトの到着時刻に合わせてバスの出発時刻が決まっているので乗り遅れる心配なし!
  • バスの利用には到着ロビーで切符購入、もしくは車内で現金または全国の交通系ICでお支払いが可能!

 

私たちの到着は朝の9時過ぎだったのでお腹ペコペコでした。

高松市内で腹ごしらえからスタート!香川県最初のご飯についてはまた次の記事で紹介していきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

参考ページ