mochisushipooh’s diary

食べること、旅することが大好き。訪れた世界中の素敵なシーンをシェアしています

タイ旅行!東南アジアのUber!デリバリー&配車サービスアプリ『Grab』が超便利&大活躍!〜Thailand Pass(タイランドパス)で入国〜

こんにちは

 

タイで一番お世話になったアプリと言えば、『Grab』です。タイ旅行をする上でこれがなくては始まらない!というくらい大活躍でした!

 

Grab

https://www.grab.com/sg/

f:id:mochisushipooh:20220311133118p:plain

 

Grab はいわゆる Uber と同じような役割をしてくれるアプリです。

f:id:mochisushipooh:20220311140842j:image

 

タクシーだったり、レストランのデリバリーをしてくれるなどほぼ同じと言っていいかなと思います。

f:id:mochisushipooh:20220311134411j:image

 

タイをはじめ、シンガポールやマレーシア、インドネシアなど東南アジアに展開している配車サービスです。アプリを開くとこんな感じのウェルカムなページから始まります。

f:id:mochisushipooh:20220311134409j:image

 

日本は Grab の範囲外なので今開くとこんな感じなんですよね。

f:id:mochisushipooh:20220311140853j:image

タイで開いた時のスクショがないのでお見せできないのですが  Transport、Hotel の並びに Food、Mart など他にも項目が出てきます。(App Storeのを載せておきます。)

 

実際に Transport を利用した時の履歴が残っているのでそちらを紹介します。

 

f:id:mochisushipooh:20220311141006j:image

設定から位置情報をオンにしておきます。

Where to ? と出てくるので行き先を設定。From ? は自分が今いる場所から。

 

そして利用する車の種類を選びます。

 

私はずっと JustGrab を選んでいました。車の中ではこれが一番安かったです。一人利用の場合は Bike などもあり、車よりバイクが一番安かったかなと記憶しています。

f:id:mochisushipooh:20220311144144p:plain

 

たくさん種類があるのでその時の用途によって使い分けます。

f:id:mochisushipooh:20220311144341p:plain

 

ペットが一緒の時、車椅子利用の時など、状況に合わせられます。

f:id:mochisushipooh:20220311144441p:plain

 

そして利用する車の横にいくらかかるか値段が表示されます。

OKだったら Confirm ボタンをポチするとドライバー、車種、車のナンバー、到着までの時間などが表示されます。

 

必要に応じてドライバーとチャットで会話をすることもできます。近付いてきたらナンバープレートや車種などで確認して乗り込みます。

f:id:mochisushipooh:20220311141013j:image

 

クレジットカードを登録しておくと自動的に支払いが済むのでかなり快適です!もちろん現金での支払いも可能です。

 

行き先もすでにドライバーが把握しているので迷うことも少ないですし、お互いに良いシステムでした。

 

何回か利用していると Grab で予約したけれどメータータクシーに乗る機会もありました。(その場合メーターは動くけれど料金は Grab で決まった料金のままです)そして体感ではあるのですが、近場の短距離移動だとおそらく Grab ではなくメータータクシーで行ったほうが安いかもしれないなぁと思いました。

 

逆に30分〜1時間ほどの乗車になるとたぶんメータータクシーより Grab のほうが安いかもという感じがしました。

 

もちろんその時の渋滞状況などによっても変わるので一概には言えないのですが。何回か乗ってみるとなんとなくそんな感じかなぁという曖昧な体感です。参考までに!

 

Food のページではこのようにレストラン情報がたっぷり載っています。

f:id:mochisushipooh:20220311134436j:image

ちなみにこのベイルート レバニーズレストラン、めちゃくちゃ美味しかったので後日ブログに書こうかなと思っています。実際にオーダーしたのは foodpanda 経由でしたが、かなり美味しくて2日連続オーダーしてしまいました!

こちらの記事で紹介しています。よかったらどうぞ。

mochisushipooh.hatenablog.com

 

 

f:id:mochisushipooh:20220311134439j:image

こんな感じで UberEats と同じく商品を選んで注文すると何分後に着くか表示されます。

 

到着時にはドライバーから連絡があり、ホテルのロビーにデリバリーフードを置くテーブルがあったのでそこに置いてもらうよう伝えました。


f:id:mochisushipooh:20220311134441j:image

こちらはまた別のお店ですが、近くの美味しそうなレストラン、屋台飯が知りたい時などに Grab を使ってどんなご飯屋さんがあるかを探すのもひとつの手だなぁと思いました!

 

グーグルマップやインスタグラムなど、ご飯屋さんを探す方法はたくさんありますが、 Grab もそのひとつとして人気なのかどうか、どんな料理がどのくらいの値段であるのか分かるのでとても良いなと思いました。

 

写真を見て美味しそう!でもタイ語読めない!という時に Grab の写真を見せてオーダーするのもありかもしれません。

 

何かと便利で大活躍なアプリだったのでタイ旅行ではぜひオススメします!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを応援する\( ˆoˆ )/

 

mochisushipooh.hatenablog.com

 

mochisushipooh.hatenablog.com